SSブログ

皆飽きてきているのが明らかだ [新聞記事]

2020.4.29

こんばんは。

今日は午後からパーゴラをオイルステインで塗り替えるため、サンドペーパーで磨いてきた。とはいってもまだやっと半分が終わったところ。このままの予定だと週末にかけてやっと終わる予定。既にバラはないのだけれど、10年経過し、1度は塗り直したが日々太陽の光でかなり痛んでしまっている。家を離れるに当たって、ここで最後のひと塗りをしておこうと思った次第。

DSC_0021.JPGこのパーゴラをつくったおかげで貧弱な家もバラの力を借りて、かなり見栄えのするいい家になった。











DSC_0023.JPG

たかだか3~4mぐらいしかない

ところに5本のバラを植えていた。

花壇の幅は奥行きは50センチもない。

土地もスコップの縦の長さぐらい掘ると既にコンクリートらしきものにぶち当たり、それ以上掘り進むことができないような最悪の環境下であったが、よく咲き誇ってくれた。

この春、このバラをすべて移動した。右側の黄色いバラ(ゴールデンイエロー)は今根付くかどうかの瀬戸際。左のピンクはスパニッシュビューティ。これは風前の灯火(鬚根が一番たっぷりあって、最有力株だったが、案に相違して瀕死状態)。その2つの間にボンボラネッラがあるのだが、これは移動時に3つに分解、絶対絶命と思われたが、今は根ついて一番の成長株になっている。左の隅は淡雪。これは一昨年に移して順調に育っている。

----・----・----

そうそう、表題の飽きている件。もちろん、コロナのこと。そろそろ出口の話が各局でし始めている。果たしてそうなんだろうか。ワクチンはまだ開発途上、それも絶対効くのかどうか、今回のウイルスに関してはちょっと疑問符がつく。夏でも発症?・・突然変異?・・わからないことが多過ぎる。そんな状態に嫌気が指しているのか、はたまたやはり命より経済が大事なのか、人間はまたまた愚かな方向に進もうとしている。

経済は確実に悪くなる。いつ我々の近くでその力を発揮するのか不気味だ。4月の上旬の緊急事態宣言。それから一月、あと2カ月もすると、多くの中小の倒産、大企業の倒産が1つ、2つと現われてくる。そして夏になるころには、多くの方々が職を失う。それは現実のものになろうとしている。そうはわかっていても、私たち庶民は、それをどう防げばいいのか。為す術は全くない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント