SSブログ

家づくりは一回では成功しない(105) [我が家]

2020.4.26

こんばんは。

コロナは依然として衰えは見せない。これからの経済はどうなってしまうのか。真剣に考えれば考えるだけ恐ろしくなる。ここ10年、「未曾有」「経験したことのない」「想定外」、そういう言葉が飛び交い。そろそろ今年あたりから、そんな言葉も聞かずに当分の間は過ごせると思っていたが、そうはなかなかいかないようだ。我々1950年代「戦争を知らない子どもたち」世代は、戦争の臭いを身の回りで嗅ぎ、戦争の怖さ、醜さ、命の尊さの多くを学んだ。それらはすべて座学であり、経験ではないから、アメリカが、ソ連が、いつ核のボタンを押してしまうのではないかと恐れていたが、それは杞憂に過ぎなかった。今の二十代、三十代の戦闘服が恰好いいとか、戦闘のテレビゲームなどでしか見聞きすることができない世代のほうが、この怖さを考えたほうがいいのかもしれない。私たちの世代は、二十代、三十代への語り部としての力量はおぼつかない。

----・----・----

一昨年10月末の現場です。

DSC_0866.JPG

今回は梁の話。

これから天井にボードを貼っていくわけだが、天井を横断している梁を出すか出さないかという問題がある。

この件は、設計段階のときに設計士さんに何度か申し上げていたことだ。
















DSC_0868.JPG

上の写真を少しズームアウトして撮ったもの。

設計では、この梁をボードが隠すことになっていた。


つまり、出す予定はなかったので、この写真を見ても、梁は天井からさほど下がってはいない。
















DSC_0869.JPG





その梁を少しズームインしたところ。

特に見せるような材質の梁ではない。ごくごく一般のボードで隠してしまうような材質のものだ。















DSC_0870.JPG






それをもっと寄せて撮ったところ。
















DSC_0871.JPG


住宅展示場では、梁が出ており、なかなか立派なものであった。それを家人は気に入り、梁を丸々見せるとゴミが溜まりやすくなるので、梁を一面だけを見せるようにしてほしいと言っていたが、それは取り入れられてはいなかった。

今回、毎日出入りしていてよかった点は、打ち合わせに漏れがあったときに、直ぐに指摘ができるということだ。この梁の件では、それは打ち合わせとは違うと言って急遽直していただいた。

それがこれだ。木材の右側に壁と同じ色合いのものがあるが、そこで段差ができ、右側が少し下がる天井になる。









DSC_0873.JPG


その段差になる天井の部分をアップにしたところ。今日はすべて天井の話になってしまった。ご覧になっている方は余り面白みはない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント