SSブログ

コロナ・・ではなかった。 [生活]

2020.4.23

こんばんは。

夜は冷える。千葉の天気は午前は晴れ、午後は曇りがちで雨が少し、予報は見事に当たっていた。

お金がないから5棹あった箪笥を自分ですべて潰し、燃えないゴミで出した。粗大ゴミで出せば一瞬で済むのだろうけど、根っからの質素倹約派だから仕方がない。これは親の生活を見て育ったからかもしれない。箪笥5棹をノコギリで切断するわけだけど、流石に手動ではなく電動ノコを使った。ハンディタイプで家庭用ノコを電動にしたようなものだから、押さえつける力は結構必要。手首は痛くなるわ、指が後日動かなくなるわで、年寄りには非常にきつい作業。DSC_2320.JPG

でもやっと終わった。














DSC_2321.JPG今日は和箪笥の下にある三段引き出しは使いたいということなので、それを我が家に運んできた。それにて一件落着・・・というわけではないが、何とか目鼻は付いてきた。

----・----・----

昨日、午後喉に違和感。いつもはこの違和感を放っておくと熱が出て10日ぐらいは平気で直らない。コロナのこともあって、何となくめまいもしているような、喉が痛いとは言えたが、流石にだるいようなめまいとは言えず、じっと様子見。葛根湯を急ぎのみ、ホールズをなめて待機・・・待機・・・待機。

家人曰く「昨日人と会ったからよ」「きっとコロナよ」「どこの病院に行けばいいのかな?それとも保健所に連絡かな?」「ネットを見ても直ぐには出てこないわ」と次の策を考えている模様。「病は気から」と思い、私は平静を装いテレビを見ていたが、いつの間にか、そのことを忘れていた。「よかった。コロナじゃない」。咳とくしゃみは出るけど、これは花粉が若干残っているし、だるくもないし、味覚異常もないし・・・・多分、オッケイ。

そして、一夜明けると何ともない、いつもどおりの我が身を自覚し、ほっとしている。

我が家の対策としては、1週間に1度の買い物。ほかはほとんど外出せず、出るとしたら旧家の片づけと清掃ぐらい。あとはじっと巣籠もりだ。ちょっとだけランニングをしたいのだけど、行けないときは縄跳びをすることにした。ランニングを危ないと言われては、ちょっとね・・・。幸いにして田舎である我が家周辺は駒沢公園のような混み具合は祭りでもない限りはあり得ない。だから、10日に一遍ぐらいは外にランニングをするようにしたい。

志村さん、岡江さんのこともあるし、50歳の男性のこともあるし、罹患したらあっと言う間に逝ってしまうこともあるわけで、私のような根性なしは直ぐに逝ってしまう派であろうかとも思うけど、世の中に役立たない奴はいつまでも生きているという言葉もあるから、私はいつまでも生きているんだろうなと思ったりもしてね。本当にどっちに転ぶかは全くわからない。

アビガンを使った中国はせっせと外国からの要望に答えて錠剤を輸出しているらしい。日本でつくった薬剤を、どんくさい日本はあっと言う間に出し抜かれているようだ。以前からどうしてだろうと思っていたが、今回のコロナの対策にしても、アビガンのことにしても、いま一つ日本は動き出すのが遅い、恐ろしく遅いのは一体何が原因なんだろうと思ってしまう。

ゴールデンウィークはどうなるのかね。みんな結構移動してしまうんじゃないのかな。毎年行っているからとか、楽しみにしているとか、予約しているからとか言っちゃってね。非常事態宣言が5月6日で終了することは100%ないから、新学期はまたまた延長されるのだろう。つまり、経済は益々厳しくなるということだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント