SSブログ

まずい! [生活]

2020.4.22

こんにちは。

今日は午前中バラに薬を散布した。

DSC_2327.JPG







新緑の葉っぱはきれいで蕾も着実数を増やしつつある。


これは大輪のピース。

既に2~30ぐらいの蕾はありそうだ。









DSC_2326.JPG



これは細い枝ながら小さい花をたくさん付けてくれるコーヒーオーベーション。

前の家のときは開花と同時に黒斑病になってしまい痛々しい感じであったが、こちらに移植した去年は花が終わってからようやく黒斑病が出始めるという驚きの変貌を遂げたバラだ。そういって気を許すと一気にやられてしまうので、注意を怠りなくしなければいけないけどね。




今年2回目の薬を散布。噴霧器も新しいものを使い非常に楽になったが、電池式のためか使用量が大分多い。この時期たくさん葉っぱが繁茂しているわけではないが全部を散布するのに5リッター以上使っている。以前は多くても4リッターだったのでちょっとびっくりだ。その分、隅々まで散布できるからいい効果を期待したい。

-----・----・----

さっき喉に違和感。「あれっ?」と思っていたが、その後1時間ぐらいしても何かイガイガ???コロナ???昨日、不動産屋さんと打ち合わせを50分した以外、スーパーに2回買い物、あとは家人だけ。ここ2週間では、それ以外、外出は旧家に車で行ったぐらい。

嫌だな、コロナだったら・・・・ね。本当に他人事ではないね。急ぎ、うがい(もう遅いか)、葛根湯を飲み、ホールズ(ハイパーミント)をなめている。いつもの風邪だったら、これで完治するけど、今回はどうだろう。ちょっとドキドキだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント