SSブログ

風が吹けば桶屋が儲かる [生活]

2020.4.21

こんばんは。

コロナには惨敗だね。全く功を奏しない。「あの時」を嘆いても仕方がないが、嘆くことが次につながることもあるので、熱さを忘れないうちに嘆いておくことは日本人にとっては肝心要かもしれない。

これから多くの方々が失業する。これは間違いない事実だ。それを一般庶民の私たちは、ただ呆然と見ていることしかできない。悔しいけど、そう思う。自分の生業としていた職業に就けなくなったら失業する。つまり職を失う。あの花形の飛行業界であっても、今現在、飛ぶ便が少なくなれば、当然、人員は余る。余ったまま控室でお茶を飲んでいるわけにもいかず、当然、自分からその職業を辞するか、首を通告される。

「風」はコロナであり、「桶屋」は一体なんだろう。多くの方々が路頭に迷うことは、もう必然だろう。内閣の閣僚たちは、そんなことは見て見ぬふりをする。ちなみに麻生さんは九州の大企業のお坊っちゃまだから、庶民の暮らし・苦しみはわからない。記者との問答を聞いていても、あの小馬鹿にしたような物言いが十二分に表現し尽くしている。安倍さんも岸-安倍(父)-安倍晋三とつながる政治家の家庭育ちで、これまた庶民の「庶」の字もわからない人だ。

まあ、そんなことはどうでもいいことで、庶民の我々は「桶屋」を一日も早く見つけなければいけない。ITなのか。一次産業なのか。食品関係、特にスーパーなんかは食いっぱぐれはないかもしれない。現役世代、特に十代、二十代、三十代の若い方たちは真剣に考えなければ立ち行かなくなる。今さらスーパーの品出し、レジ打ちなんかやりたくないと言われても、今は、このコロナ禍が過ぎるまで、品出しをし続け、時を稼ぐしかないかもしれない。

しかし、本当の「桶屋」はきっとどこかにあるのだろう。それを探すには、今がいいチャンスかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント