SSブログ

V字回復思考 [新聞記事]

2020.4.17

こんばんは。

今日は午睡をしてしまった。目覚めた時、そうだ、明日は雨だ。そう思ってムクッと起き上がりランニングに行った。10日ぶりのランニング。結構人手は多く、思い思いにウォーキングやランニング、公園では小学校低学年の子どもたちが遊んでいたりして、皆皆尋常ではないだろう気持ちを発散させているようで痛々しい気持ちにもなった。行き交う人たちもお互いに避けるように歩く姿は、気晴らし代わりに街を歩くこと自体にもストレスを感じると言っても案外間違いではないかもしれない。そんな気持ちで歩くことなど思ってもみなかったな。家人曰く「コロナ過は戦争よりはましかも」と言われてみれば、確かにそのとおりかもしれない。戦争ならば、空襲があったりしてオチオチ食事もとっていられなくなるからね。インフラと食糧がつぶれない限り、最低限の生活はできる。

----・----・----

1カ月ほど前の新聞に「V字回復」というwordを見た。政権内部で、今後の景気回復をV字回復させるために云々と書かれていた。一月前、コロナの存在をまだ見定められてもいなかった為政者が、既にV字回復を狙っていたということに強烈な違和感を感じていた。つまり、30日前に彼らは早急にこの事態は終息するんだろうと踏んでいたということだろう。どんな事態であっても、彼らの頭には経済のことが第一義であって、それをいい餌に国民を導こうという意図が垣間見られ、すごく嫌な気持ちにさせられた。

つまり、数あるコロナ対策を怠り、その後の経済回復のことばかりに気を配っていたわけで、彼らはコロナを甘く見ていたということにほかならない。マスク、医療関係備品、病院の態勢変更、かかりつけ医-保健所-大病院等々への連絡網の整備など、今後感染爆発するであろうことへの対策は五万とあったはず。それを怠った極みが閣議決定されたことも強行な突き上げであっさりと朝令暮改することになるわけで、自分のふがいなさを少し反省されるべきだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント