SSブログ

家づくりは一回では成功しない(102) [我が家]

2020.4.7

こんにちは。先週の金曜日から愚息一家が来ていた。相変わらず、孫は来ればかわいいから一生懸命遊んでやる。が、寄る年波で後刻ガタがあちこちに来る。一番の苦しみは朝が早いことだ。孫の長男は4時半ごろに我々の寝床にやってくる。もちろん朝方の4時半だ。我々は久々の愚息とハイボールなどを飲みながら談笑をするので、寝るのは大体23時か24時。つまり、4時間そこそこで起こされる。さすがに直ぐには起きられないので、1時間ぐらいは孫と一緒に寝る。彼は起きているが、「もう少し、寝よう」と言って寝る。粘りに粘っても6時前には起きることになる。そのころになると残り二人の孫もそろい、3人の孫が食卓に並ぶ。そして、朝食をつくる。男料理だから大したものではないが、子どもとなると頗る難しい。一人はご飯、一人はパン、一人は生ジュースと菓子パン。それぞれ注文をうかがってつくる。大した量とメニューではないが、3種類となると結構忙しい。そんな忙しさが二日ぐらい続き、ようやく月曜日から静かな日常に戻った。本当は今日、ヘルプに行かなければいけないところだったが、幸い?にしてコロナでお稽古ごとは中止で行く必要はなくなった。罹患した人々には申し訳ないが、今日のことに関しては、私たちは少しだけ骨休めができてほっとしている。

----・----・----

一昨年10月末の現場です。

DSC_0830.JPG

ここは洗面所。洗面台はまだ入っていないが、その横に机をつくってもらうことになっている。

そのほんのとっかかりのところを写した。



















DSC_0831.JPG


ここはトイレ。屋根は全部金の棒を張り込んであった。



















DSC_0832.JPG


ここは入り口からダイニングに向かって写真を撮った。


天井は同じで金属棒が張ってある。

















DSC_0833.JPG



その屋根をよりズムーイン!



















DSC_0834.JPG


その隣のリビングも同様の状態が見える。




















DSC_0835.JPG


ここはリビングからダイニングの天井を見たところ。



















DSC_0837.JPG


同じくダイニングの天井全部。


正面に見えるボックスは仏壇。



















DSC_0838.JPG



ダイニングの天井からキッチンの天井へフラットの天井が続く。



展示場は梁を外に見せていたので、我が家も梁を少し出してとお願いしていたのだが、行き違いですべてフラットの仕様となっていた。

この写真でもわかるように、全部を覆い隠してしまうのはちょっともったいない木質。

そこで、リビングとダイニングにある2本だけを出していただくことになったが、本当は全部の天井の梁を出せばよかったと後悔している。

ちょっと大工さんに遠慮したということもある。


全部出すと6本の梁が出ることになるが、2本に留めた。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント