SSブログ

不安しかないだろうね [新聞記事]

2020.4.1

一日雨が続く。コロナのせいか気持ちはちっとも晴れないね。ウイルス感染問題がなければ、雨の日でも気持ちはもう少し軽い。昼間のワイドショーだったか酸素飽和度を計る機械の話をしていた。お医者さんに行ったときに人指し指を出して酸素の取り込んでいる量を計る例のもの。テレビでこれで計ればいいとか言っていた。たしか、隠れ肺炎がどうのこうのということらしいけど、こんなの見て、最近はすぐにネットで注文する人が多いけど、この件に関しては、どうだろうか。我々は結構テレビで踊らされているからね。後で「これ、買う必要はないですけどね」とコメンテーターは訂正言を入れていたけど、買えばいい的な言い方はちょっと問題。我が家では偶然、母を看取ったときにその指にはさむ機械を買った。40に落ちて、あっダメダと思ったら、直ぐに98まで復活、そして60になったかと思うと96になったり、人間の最期の呼吸は忙しい(普通人は96を切ると結構苦しいらしい)。医者に電話をする暇もなく、母に「まだ死ぬな!まだ死ぬな!」と酸素飽和度を計る機械を見ながら叫び続けるのが精一杯。生きている証は人指し指の先の赤い数字でしか確認できないわけで、臨終の時には確かに役立つけど、通常時のときは、それで計ったところで、どうということはない。テレビの発言はもっと慎重に、丁寧にしてほしい。

----・----・----

新入社員の方は不安しかないね。バーチャルで名刺交換とか、挨拶の仕方とか、研修代わりにやっているIT企業があったけど、新入社員は変な感じだろうね。頭ばかり大きくなって、行動しないから全然身につかない。名刺交換ぐらいなら問題はないけど、仕事をやるには、やはり実践しかないからね。そんなこと経験したことは誰もないから、不安しかない。いつ出社できるのか。学校もゴールデンウィークまで休みにしようという動きも出始めているし、皆困るばかりだ。

でも、自分を見失うことなかれ、当初の目標の自分を忘れることはナンセンス。冷静に自分の行動目標をつくるべし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント