SSブログ

家づくりは一回では成功しない(100) [我が家]

2020.3.31

こんばんは。今日もあっという間に終わってしまった。

やっと確定申告終了。家人の分と私のを出してきた。

マイナンバーとスマホでもできるという触れ込み。自慢ではないが、私にはカードリーダーもある。鬼に金棒と思いきや、カードリーダーは10年以上前のもの(イータックスが始まってすぐに購入)のため、今のものには適合せず。スマホは機種が該当ではないということで、これもダメ。そういう理由でいつもイータックスはできずじまい。一度は税務署に行ってIDとパスワードをもらわなければいけないらしい。また、税務署が千葉西で少し遠い。それに今、駐車場が工事中だか何かで使えないらしい。ということで税務署に行かず、結局、郵送で送った。今はパソコンで打つとすぐに計算してくれるので非常に助かる。前はよく税務署から電話が来て、なんだろうと恐る恐る出向くと何のことはない。計算違いです、とのこと。「馬鹿野郎、電話で済ませろ、電話で」と言いたい気持ちをぐっと抑え。平常心ですみませんねと加筆訂正し、訂正印なるものを押してスゴスゴと帰ってきたことを思い出した。税務署を相手に「佐川パワーハラ」を使ってみたいといつも思うのだけど、お上を相手に喧嘩すると大体負けるからね。くやしいけど、それが現実。

----・----・----

一昨年10月24日の現場です。

DSC_0814.JPG

今度は天井に金具、金属の棒を縦横に入れ始めた。




















DSC_0815.JPG




このほうがボードを貼るときに都合がいいのか。それとも昔から付けていたものなのかは、私はわからなかった。昔の我が家では、そんなものはなかったような気がする。







DSC_0816.JPG

これも一人で棟梁が黙々とやっていた。














DSC_0817.JPG





付けるときにはうまく立ち会えなかったんだけど、カットはしていなかったような。もう切ってあるものを組み立てたのか?








DSC_0818.JPG


上の写真のズームインしたもの。














DSC_0819.JPG


ここは開けておくのか???




















DSC_0820.JPG


廊下の部分の天井には取り付けない??




















DSC_0821.JPG


ここはリビングとダイニングの境部分。

屋根が段差になっていて、そこにボードを貼り付けていく。ここは金属の棒は入れなかったような、これから入れるのか。ちょっと失念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント