SSブログ

山本真千子を忘れない [新聞記事]

2020.3.29

こんばんは。今夜から雪になると言っていたが、果たして雪は降るのか。だんだんと身体は冷えてきた。

----・----・----

またまた森友問題について書いておきたい。素人ながらいろいろ考えてみた。当然のことながら大阪地検は、その捜査に入ったはず。ところが役人側には何のおとがめもなかった。あのときは籠池夫婦のほうばかりマスコミも追っていて、それが目についてしまった。嫌な夫婦だと私自身も思ったことを覚えているし、彼らもそこそこ悪いんだろう(偽百万円の件もあったし)と思っていた人も多いはず。でも、昭恵さんの付き人的なことをやった人の栄転もあるから、地検のこともちょっと調べてみたら、こんな記事が目に止まった。

「山本真千子氏。大阪地検次席検事に来月8日付けで就任する。(2019.10.31の記事)一昨年、大阪地検特捜部が森友学園の籠池泰典元理事長と妻の諄子さん夫妻を逮捕・起訴したのも、去年5月、佐川宣寿元国税庁長官をはじめ背任や公文書改ざんで刑事告発された財務官僚らを全員不起訴処分としたのも、彼女が大阪地検特捜部長の時だった。----

--------------(中略)--------------------------大阪地検次席検事になると組織の出世階段が約束されたようなものだ。例えば今回の人事で、今の次席検事は次は大阪高検次席に、前の次席は今は高検次席で次は大阪地検トップの検事正になる。ここまで来ると全国8か所の高等検察庁のトップである検事長まで進むことが多い。認証官と呼ばれ、大臣らと同じく天皇陛下から直接認証を受ける名誉ある官職だ。現在の検察組織ナンバー3の大阪高検検事長も大阪地検検事正経験者だ。山本真千子元大阪特捜部長は見事に検察の出世コースに乗ったのである。」

簡単に言うと、地検ともあろう立場の人間が、起訴に値する事件であったにもかかわらず、中央からの圧力で不起訴にしたということ。そして、その後、不起訴とした人間は栄転していったという流れになっていて、正に絵に描いたとおりの悪行。

彼女(地検)は当初、起訴にもっていこうと裁判沙汰にしたわけで、最初からほおかぶりをしようと思ったとは思っていないが、最終的には権力に屈したということ。

森友問題はお忘れになっていいが、彼女の名前「山本真千子」だけは、どうか皆さんお忘れにならないでほしい。彼女がこの先、どう生きていくか。国民の中で、この先、この方に裁かれる方もいるわけで、そう思うと、これは如何ともし難い思いにかられる。


赤木さんへの供養のためにも忘れてはいけない。


ちなみに、この記事は元NHK記者の方が書いた記事で、この後、彼は記者を外され、NHKを退社した方で、丸々真実であろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント