SSブログ

1カ月ぶりでも街の様子は変わっている [ランニング]

こんばんは。

今日お墓参りの帰り道、いつものそば屋さんに行った。13時を回っていたのでそんなに混み合ってはいないと踏んだ。駐車場は1台分空いていた。ラッキー!とばかりに車を止め、店内に入った。店は4人席が5席。8人席が1つ。そんなに大きなお店ではないがすべての席は埋まっていて、ウェーティングが約10人以上。そして後から後からお客さんは絶えず来店してきた。う~~ん!残念。もともと待つことが嫌いな私たちは、直ぐに踵を返してしまった。そして別の店へ。この1カ月外食は流石に控えていて内食ばかり。家人も私もたまには外食してもいいよね、ということで、今日は墓参りの帰り道に店に寄ったというわけ。仕方なくほかを探すも、千葉は食文化もいま一つ発展していない。外食産業のチェーン店はあるにはあるが、たまの外食にはチェーン店は余り行きたくないのが本音だ。家人曰く「1軒あるよ。」ということで、ババ仲間で行ったというお店に行った。以前、私も何回か来たことがあるが、あるときは閉まっていて、またあるときはいっぱいで入ることができなかった。だから、その店の内容は全く知らない。今日も駐車場はいっぱい。家人曰く「帰って家で食べようか」と言ってきた。確かに駐車場はいっぱいで残り3台ぐらいしかない。止まっている車は20台以上はあったので、結構大きな駐車場だ。でも、ここでまた帰るのは何となく嫌だったので、「ちょっと中を見てきてよ」と私。店舗の庭を見て待っていると携帯に電話が入った。「ウェーティングしているけど、すぐ座れるみたい」ということで、私も中に入った。結構雰囲気もいい。パスタのランチとピザのランチを食べた。前菜とケーキ、コーヒーが付いて1900円/人ぐらい。庭も大きくちょっと贅沢な気分を味わえた。ちょうど卒園式帰りの家族連れもいっぱい来ていた。時期が時期だから当然と言えば当然。周りは結構中年のロートルが多数来ていた。みんなお金持ちそうで、麦酒をグビグビ、ワインをクウィッ、クウィッと飲み干していた。私たちの1900円ランチの倍ぐらいのステーキをバンバン食べていて、すごいパワーを感じる。だけど意外。みんなコロナをあんまり気にしていないのか、もう飽きたのか。店員さんがマスクをしているのがコロナを思い出させたが、そのほかの情景は全く普段を変わるものではなかった。結構他人事なんだなと思った次第。

----・----・----

昨日と今日、1カ月ぶりにランニングをした。花粉症があるもんだから、この時期は余り外に出ないようにしていたが、血液検査のこともあるし、今日はいっぱい食べたので、やはり運動も少ししないとまずなと思い走ることにした。携帯のデータを見るとちょうど1カ月ぶりのランニングになっていた。街の様子は、やはりコロナの影響か人影は少ない。でも、街中は古屋を壊し、建替、販売のところが何件かあったり、家々の庭木も花が咲いていたりして、少し華やいで見えた街並みであった。

DSC_2262.JPG



ても、公園で遊んでいる子どもが皆無だったのには、ちょっとびっくりだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント