SSブログ

お墓参り [生活]

2020.3.21

こんにちは。

いい天気です。汗ばんでしまいましたが・・・・・・・やはり夏が怖い。

お彼岸です。2月に一周忌を済ませたばかりですが、既にもう遠い過去のよう。感覚的には去年一周忌をやり、1年ぶりに墓参りをしたという感覚。でも、昨月の2月上旬に行ったばかり。惚けているわけではないんですが、1カ月しか経っていないのに変な感覚です。

いいように解釈すれば、とにかく忙しいということに尽きるということかも。

家人も私も同様に思っていた手合いを見ると、やはり惚けではなさそうでちょっと安心。


前々から人混みが嫌いな性分も手伝い、お彼岸のど真ん中に墓参りに行く馬鹿はいないと豪語していのだが、それも今は昔の物語となってしまった。現役のころは、年度末にあたり忙殺されていたので、桜を見ながら墓参りなど夢のまた夢。綾小路ではないが「あれから三十年」経ったことになる。とにかく時は速く、容赦ないね。

DSC_2263.JPG



こんな感じで梅、桜、スオウ、沈丁花、スズランなどいろいろな花を添えてきた。








お盆ということもあり、結構多くの人が来ていた。




DSC_2264.JPG



霊園内の桜もちらほらと咲いていた。



















DSC_2265.JPG


もう少し後なら、菩薩さんの頭上の桜

が満開になっていたはず。



咲いていたら結構きれいかもね。















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント