SSブログ

彼は何をしているんだろうか? [新聞記事]

2020.3.20

こんにちは。千葉は朝方曇っていて雨が降ったりやんだり、雨雲は夏雲っぽく今日は暗天なのかと思っていたら、やっと晴れて今は雲一つない。

DSC_2260.JPGただ、風が強い。

お彼岸の真っ只中でお墓参りに行こうと思っているけど、今日は風が強いのでやめた。せっかく花を生けても飛んで行ってしまっては元も子もない。











羽鳥さんの番組では、コロナはまだまだ終息していない。これから爆発的に蔓延する可能性は否定できないという方向で話が進んでいた。今回、ほかの局と対峙する発言が多く、ほかの番組を見ているとコロナは大したことはない的な感覚になったりしていたが、羽鳥さんの番組は最初から要注意、蔓延の可能性、PCR検査は初期のときにやるべきだと言っていたり、他局の出演者はPCR検査は絶対ではないと軽視している発言もあったりで私としては報道の怖さみたいなものを感じることが多かったが、終始一貫して、羽鳥さんの番組の言っているとおりになりつつあり、大いにその報道を信頼している。今後ますます社会生活や経済活動に影響大となるんだろうなと素人の私としても予想ができつつある。当然、マスクは手に入らない状態が続くんだろうと思う。

そんな状況下であるけれど、千葉県はどういう動きをしているんだろう。特に森田さんの動きが見えない。こんなに大騒ぎをしているのに、ちゃんと仕事をしているんだろうか。また全部丸投げで「あとヨロ」よろしく、部下にやらせているのではないだろうか。こういう状況下であるからこそ、医療体制は、相談窓口は、高齢者施設は、訪問介護は、それぞれ打つべき手を打ってしかるべしと思うのだが、一向にその気配すら感じられないのは非常に不安を感じる。我々は現役を引退しつつあるので、外に出なければ、そのコロナ罹患可能性は低くなるのでよいのだが、現役世代、しかも毎日電車通勤をなさっている方々は、ただただ不安しかないだろう。県民が市民が万事休すと思う前に、一筋の道しるべを示すのがトップとしての本当の仕事だと思うが、去年の教訓が千葉県知事には少しも生きていない。そんな気がしてならない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント