SSブログ

家づくりは一回では成功しない(95) [我が家]

2020.3.16

こんにちは。

「混沌」そんな言葉が適切になりつつある。中国はちょっとうそっぽい。やはりヨーロッパやアメリカの実情が一番現実に近いのかもしれない。日本政府も決してうそを付いているわけではないだろうが、結果として検査をしていないから罹患者が少ないんだろうと批判を受ける。これは感染研などの既得権益が絡む話だという情報もあり、それは私たち下々は全く預かり知らぬことだけど、どの道、人間の浅はかさを垣間見るにつけ「あ~~ァ」とため息が出るばかり。アメリカが中国にウィルスを蒔いたんだという話に至っては、この期に及んでと言うしかない。やはり、古今東西、人間は五十歩百歩、愚かな生き物だとしか言いようがない。

----・----・-----

一昨年10月24日の現場です。

DSC_0771.JPG






和室の押しれは完成。

















DSC_0773.JPG

通常の押し入れプラス半間の押し入れをつくった。


結構、寝具は多い。半間にはマットレスを縦入れにするつもりだ。なかなかいい案が浮かばず、これも時間切れになったところ。

















DSC_0775.JPG


台所横の棚が完成。

これは展示場にあったものが気に入ったので同じものをお願いした。


















DSC_0776.JPG


ここからは外壁。

当然ですが、ボードを切り貼りして外壁を埋めていく。


















DSC_0777.JPG


こんな感じで、上の隙間は最後に入れるらしい。




















DSC_0780.JPG


サッシが入り、大きなところの外壁が入り、上の隙間を最後に埋める。そういう段取りらしい。












DSC_0781.JPG


外壁を埋め込む前には、当然断熱材が入っている。













DSC_0782.JPG


こんな感じで、上隅は最後になる。













DSC_0783.JPG


まだ全部は貼り終えないが、部分的には、こんな感じで外壁は埋められていく。


外壁は汚れるので、なるべく汚れの見えないものを誰もが希望するが、ある程度重厚さを求めると凸凹な外壁になるが、それは凸凹だからこそ汚れやすい。特に北側、風通しの悪いところは、1年も満たないうちにカビが生えやすくなるので気をつけないといけない。

風通しのいい立地条件の家は、傷みも少ないし、長く持ち続ける。逆に風通しのよくないジメジメした立地に家を建てることは、家を早く傷めることになり、余り得策とは言えない。家の寿命のことを考えると、温暖化等があっても、やはり日当たりのいい家を建てる(買う)ことがベストチョイスだと思う。

さて、今回の我が家はどうなるか。経年しないとわからないが、白い壁でカビが生えると見るに忍びないことになるので、生えないでほしいと祈るのみ。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント