SSブログ

本質への回帰 [新聞記事]

2020.2.27

こんにちは。千葉はいい天気です。

DSC_2243.JPG

まさに雲一つない(ちょっとあるけど)空。

自然は何者にも勝る。

それを超えることができると考えてしまうこと自体が不遜と言える。


今回のコロナも経済活動を一時止めるべきですよという天の御告げかもしれない。



そんな私は不信心極まりないけど、地球の歴史はそんなことの繰り返しだという話も確かにある。



日本はいつの間にか「観光立国」を標榜するようになった。それは手っとり早いマツリゴトの手段では最適な政策。しかし、日本は技術大国(この言葉は余り好きじゃないけど)になった?だった?のは、技術小国であったときにせっせせっせと欧米に追いつき、追い越せと汗水流してやってきたからだ。ナショナル、山陽、ソニー、リンナイ、東芝、本田とすばらしい会社がある。いや、あった。なくなってしまった会社も多くある。

今回のコロナウィルス(そう言えばコロナという会社もあった)は、その観光立国の標榜は果たしてどうだろうかという問いかけかもしれない。今回のようなことがあれば、経済はあっけなく立ち行かなくなる。やはり、技術を磨いて、国を興していく。このことが立派な日本をつくる一番の早道であると思うが、如何。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント