SSブログ

コロナで隠すつもりではないだろうけど・・・。 [新聞記事]

2020.2.19

こんばんは。

原発汚染水を希釈して海に流すしか方法がないと原子力委員会が言ったことにも驚いたが、驚きついでにもう一つ。

日本が世界一借金をしまくっていることは皆さんご存じのとおり、それを会計上ある方法によって見えなくしてしまおうという議論があるらしい。いや、議論ではなく既に決定かもしれない。会計ではよく使う手法でもあるらしいが、私は簿記の類は全く音痴--いや「は」ではなく「も」であるが--そういうことらしい。詳しくは新聞を拾い読みをしてほしいけど、大雑把に言うと、今までは赤字国債を発行したときに、赤字国債だとわかるよう、それによってどれだけ借金を重ねているかをわかるように帳簿をつけていたわけだが、これを別に項目立てをして、当然、その名称も変更して、一見すると、日本が今どれぐらい借金をしているか、瞬時にわからない(ようにしたい--その意図はわからないけど)決算書にしようというもの。パソコンなら何層もあるページのうちの最下段のファイルに閉じ込められていて、なかなかそこにたどり着けないページのことだと思っていただければ正解だと思う。だから、日本が赤字国債を発行しまくっているということを次世代の人間には、ちょっと見わからないようになっているということ。プライマリーバランスなどと耳障りのいい英語で言っているけど、簡単に言うなら、今月だけは収入-支出=0にしようと目標を掲げただけ。借金1000兆円は少しも減っているわけではない。

今、世の中はコロナ一色だけど、国の借金が1000兆円を超えた今、会計帳簿にも手を加えていこうという画策があることも若い皆さんは忘れないでいてほしい。

彼らはやはりかなり手ごわいぜ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント