SSブログ

新型コロナウィルス? [新聞記事]

2020.2.11

こんにちは。最近は17時になっても暗くならなくなった。それだけ昼間の時間が長くなったということだ。一息つける春はもうすぐだ。地獄の夏の前の一瞬の穏やかな春を味わいたい。

----・----・ーーーー 

豪華客船の対応が益々難しくなっている。自分がトップの責任者だったら,どうしただろうと考える。批判は簡単だからね。入港してきたとき、簡易検査でもって開放し各自自宅待機。2週間経って様子を見るという措置をとる方法が1つ。あとは今の体制が1つ。

簡易検査でもって発症したとすれば、それはそれで対応に問題があると叩かれるであろうが、しかし、今の体制でもって陽性、陰性を判定していては、時間が感染蔓延の要因になってしまっているような気がする。もっと簡単に言えば、船の中に留めおくことが感染の要因になりつつある。お役人もそれに気がついたんだと思う。きっと、簡易検査でもって自宅待機を要請しておけば、もっと少ない患者数で済んだはず--これは結果論であって、当初は誰にもわからないことなのだが・・・。

では、今の状況にあっては、どうすべきなのか。一刻も早く精密検査をし、陰性なら自宅待機、陽性なら病院で隔離しかない道筋になってしまった。

日本のトップの危機管理が甘かったというほかはないが、唯一言えることは、あの船に乗っていなかったことは幸いだという以外、言葉は見つからない。

あともう一つ。これから日本在住の中での感染の拡大が起こるかどうかだと思う。今日、隣家のご主人に話を聞いたが、どことなく他人事のような話ぶりだった。果たして、本当に船の中だけのことで終息すればいいのだが、そうではなくなった2カ月後、3カ月後に大きな影響が出てくるかもしれない。そうならならことを切に願う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント