SSブログ

デモトレード [マネー]

2020.2.2

こんばんは。

今日は日曜日なので「麒麟が来る」を見ていた。明智光秀は歴史上全くのちょい役の憂き目に遭っているので、これは彼をよく知る上でいい機会だと思って見ている。前回の「いだてん」は全くの不評だったようだけど、宮藤官九郎の脚本だったためか、辛口の評価しかしない我が家の審査員の評判は上々でおもしろく見させてもらった。今回はどうか?まだわからないけど、いま一つ役者の経験不足が見えてしまっているという評価は我が家の審査員共通のコメントだ。

----・---・----

話題は投資の話です。

さて、総じてFXのシステムで使いやすい会社は少ない。そのシステムがよく理解できていない人間にとっては、ちょこっとクリックするだけで、自分がお金が米ドルを買うことになったり,南アドル・豪ドルに変わっていくスピードにただただびっくりするばかり。それであっという間に損失を出すことになったり、莫大な利益を出したりする。素人にとってはまさに博打に近い。そんな危ない世界でも、確かに利益を出している人もいることは間違いない。その仲間に自分が入りたいという気持ちになることも理解できるし、その可能性が全くないわけでもない。

では、どうしたらいいのか?

使い勝手がいい、悪いというのは、あそこのラーメン屋がうまいと君が言っても、私にはうまいと感じないかもしれないし、私のお勧めのラーメン屋が、君の心を少しも動かさないかもしれないと同じように、それは好みの問題だということだ。だから、私がいいなと思うのは、散々いろいろな会社を使ってみたけれど、巡りめぐって、やはり上田ハローになった。いや、なりつつあると言っておこう。しかし、君にとっては一番使いにくい会社になるかもしれない。

FXの使い勝手の基本は、1)通信の安定、2)反応の速さ、3)確認の速度になる。いずれも、個々のパソコンの問題だと思われる方もいるかもしれないが、通信の安定は、今はほとんどが常時接続であり、安定と速度は問題ではないような気がする。特にWindows10に変更(まだ変更されていない方が多いけど・・)になってからは、速度の問題は皆無に近いと思う。それよりも、各社各社の表自体の反応スピードが遅かったり、細か過ぎて自分に必要な項目が瞬時に目に入ってこないことが問題だと思う。

4)欲しいものがない--これは大体ある。Q&Aなどに書いてあるし、説明も丁寧にある。しかし、そこまで行くのが大変。確かに注文するのにも12種類ぐらいあるらしい。「らしい」と書いたのは、私にはよくわからないからだ。成行、指値はわかる。逆指値もわかる。OCO、トレール、ストリーミングになってくると怪しくなってくる。

これは確認したわけではないので、「多分」としておくが、多分皆さんは儲かればいいわけで、損をしないように蓄財をしたいと思って投資をやるのだと思う。儲かるのであれば定期預金に積んで蓄財を銀行でお励みになる方々だと思う。しかし、銀行はご存じのように低金利。じゃ、ということで儲かりそうなFX、金利も高いということで仕方なく泥船に乗ってしまう。


自分が欲しい情報とは・・・・ということで、今日はここまで。

明日以降、欲しい情報のとり方、自分が居心地のいい投資スタイル、それの説明をしようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント