SSブログ

冬バラの移植(3) [バラ]

2020.2.2

こんばんは。あっという間に暗くなってしまった。

そういえば、3日前だったろうか・・・・と思って警戒速報を見返したら、昨日だった。でも、昨日???だったことに違和感があったが、けたたましく携帯が深夜の2時に鳴り響いた。私たちはちょうど床について1時間ほど経ったころ、その寝る直前にも地震があったので少しびっくり。あの音「ビュン~、ビュン~、びゅん~」は心臓に悪いね。

今日は目眩がしたので全くの休業状態。

昨日、バラを移植した。慎重を期して昨日も1本のみ。

DSC_2148.JPG



ゴールドバニー中ぐらいの大きさで黄色い花を付ける。

直ぐに黒点病を発症するので、葉っぱをきれいに育てたいと思うバラ。


周りはコンクリートに囲まれていて、思うように掘り起こせない。




DSC_1885.JPG

昨年春は、こんな感じ。





DSC_1886.JPG

春はもちろんのこと、秋から晩秋まで結構長く咲き続けてくれる。




DSC_1878.JPG

 










この一瞬の喜びだけのためにバラ職人はせっせと準備をする。

DSC_2149.JPG


根っこを掘り起こしたが、パーゴラの基礎、花壇のレンガ等々で周りを囲まれていたため、根っこは切断を余儀なくされた。





鬚根も2~3本あったが、ちょっと絶望的かな。





DSC_2150.JPG

植物の場合、移植時のポイントとしては鬚根を生かせ!ということで、後ろのほうに本当に2~3本あるだけだ。

あの美しい黄色には二度と会えないかもね。





DSC_2152.JPGほんとにないね、鬚根。











DSC_2155.JPG掘り起こしてから、車で即運んで30分以内に移植完了。



バニーちゃん、頑張れよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント