SSブログ

若者は忘れてはいけない [新聞記事]

2020.1.11

こんばんは。

私のローテーションでいくと今日は体調がいいことになる。やはり、そうなった。今日は体調が頗るいい。パブロンの咳に特化した薬を家人が見つけてくれて、それを飲んだためか昨日は一、二度咳が目が覚めたような気がしたが、ほとんどは熟睡できた。
【指定第2類医薬品】パブロンSせき止め 24カプセル ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】パブロンSせき止め 24カプセル ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これをしっかり飲んだ。粒は少々大きめだが1回2錠を飲んだ。
【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
その前までは母が持っていた風邪薬が飲んでいたが、それをすべて飲み干してしまったが治らなかった。さすがに44包あったわけではないが、20包ぐらいは飲んでしまったと思う。
腰の状態もいい感じ。昼食後、すかさずランニングをしてきた。帰ったら庭仕事--バラの春への準備を何もしていなかったので、そろそろと思っていた---をしなければ思っていたが、冬の夕暮れは早い。午後3時半を回るとあっという間に寒くなり、暗くなる。仕方なく、そうそうに家に入った。
家人がお団子状態に丸くした揚げパンをつくっていてくれたので、コーヒーを飲みながら5~6個摘んだ。以前は中にアンコを入れてくれたが、健康診断の血糖値も上限ギリギリだったので、甘いものはすべてカット。揚げてある油もオリーブ油と相成った。
----・----・----
今日の本題。我々ジジイが犬の遠吠えをしても始まらないのは今に始まったことではないが、南半球の乾燥は異常だと思う。遠くの国のことだから、ついつい他人事視してしまっていたが、オーストラリアでは森林火災がたびたび発生している。毎年といってもいいくらいだ。原因は何かといったら、それはユーカリの木だ。ユーカリの葉っぱをもむとあの香りがたつが、油も出てくる。それが太陽光によって自然発火するということだ。それは自然の摂理の焼き畑的なことで本来はベストなことだったらしいが、だんだんとその火災がエスカレートして人々に被害を与えているとのこと。それで合点がいった。なぜ毎年毎年ニュースになるんだろうと思っていた。
しかし、この温暖化が進む中での森林火災は自然の摂理として黙視していくわけにはいくまい。多くの動植物が消滅してしまっていくことを思うと、それは他人事として見ていてはいけないのだと思う。それに地球はどう見ても一つだ。南だ、北だと言っている場合ではもはやない。一つの知識として、一つの思いとして心に留めおき、今は災害のない冬の日本ではあるけれど、今後まますます起こるであろう温暖化による自然災害を防ぐ手立てを考えることも大切なのではないかと思った次第。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント