SSブログ

風が強い [ランニング]

2020.1.9

こんばんは。

強風の中ランニングをしてきた。少し体が楽になったこともあるけど、湿布を腰に張りながら走ってみた。正直なところ、昨日は体じゅうが気分が優れないというか、気持ちが悪く、何もしたくない。そんな感じ。まあ、老人だから仕方がないけどね。しかし、今日は気分転換も兼ね、あと健康診断の結果を見て、少々ショックだったこともあり、せっせと走ってきた。8キロぐらい。気持ちは爽快。以前、飲み込みが悪くなったとき、これはまずいと思い、何の根拠もなく夜走り続けた。走ることで食道が刺激されて、飲み込んだときの違和感は飛んでしまうんじゃないかと他人が聞いたら「馬鹿じゃないの」と言われそうなことだけど、そんなことを2年間ぐらい毎日続けた。いい加減な私としては、人生初めてまめまめしくやったことかもしれないランニング。ナイトランとか言ってよく走ったもんだ。ランニングが功を奏したかどうかはわからないが、飲み込む違和感は消えた。あんなにはっきり意識していた違和感が消えた。まあ、それはそれで良しとして、今回は健康診断の数値が異常だ。これも人間--ましては私の嫌いな医者連中が決めたことなので無視をしてもいいのだが、それを振り払う勇気もないものだから、その数値をクリアしようとあがいている。

詳細はこうだ・・・

HDLコレステロールとLDLコレステロールの値が異常値となった。善玉菌と悪玉菌だ。悪玉菌÷善玉菌=2.0以下が正常値。これが私は3.9もある。これは毎年健康診断をやっていて、だんだんと上昇しつつあって、今回は前回の健康診断より3か月経過したので、市の健康診断を再度やった結果だから、時系列的にも誤値ではない。3か月前より0.3ポイント値は悪い方向に上昇している。それが絶対ではないと思いたいが、やはりどこからともなく拘束される無形の圧力があることは確か。食事療法はかなり前からやっていて、肉食もやめる方向に、野菜・魚中心の食事へと移行したが上昇はとまらない。卵とヨーグルトは毎朝摂っているが、それは最低限の栄養源と思っていたが、これもやめる対象になり、野菜と魚の食事で生きていくことになりそう。今回思いつく原因は、その卵とヨーグルトと牛乳。これをカットしてどれだけ数値が下がるのか。また、3か月後に検査をしてみたい。

本当にこのコレステロールの数値は正しいのかい???と聞いてみたくなった。

ちなみに中性脂肪は4割減って50台となった。口から入れた結果はなかなか馬鹿にはできない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント