SSブログ

春が近いね [生活]

2020.1.9

こんにちは。

不遇なことが起きようと幸せなことが起きようと時はとまらずに動いていく。

私にとっては体調不良が続くが、ふと桜を枝を見上げたら既につぼみが固く閉じながらも息づいているのがわかる。時は誰にでも公平で裏切らない。きっと君の周りでも同じだ。

DSC_2130.JPG                                                                                                                                                                                                                               



















              こんな感じ⇧で蕾はまだまだ硬そう。

世の中は激しく動いている。世界も新春早々に激しいニュースで持ちきり。だけど、まずは日本だ。日本人である自分たちが日本をよくしていくんだと思い続けることが最も大事なことだ。それは年寄りとか、若者とかは関係なく、みんなが思い続けること。思い続けることできっといい知恵が出てくる。外国人労働者を受け入れることになったけれど、問題はこれから起き始める。今もって大きな問題にならないことのほうがちょっと不思議だけど、遅かれ早かれ問題は山積し、国民を悩ませることになる。ただ、「受け入れるんじゃなかった」的な物言いにはしたくない。やると決めた政治はその責任を見極めなければいけない。そんな覚悟が政治家には見受けられないのは残念なことだ。依然として私利私欲にしか動かない日本の政治家は愚か者だけど、それは外国であろうと日本であろうと同じこと。トランプさんもひどいもんだ。「外国人だからすごい」的な発想は私たちの時代で終わらせるべきだろう。ホルムズ海峡で隣接国を黙らせるだけの働きはできないのは当然で、ロウハニ大統領が日本と韓国の仲裁者になれないことと同様で、日本人に力・知力がないということではない。そこで萎縮することもサラサラない。もっと日本を考えよう、もっと日本を、世界を知っておこうと桜を見て・・・・ふと思った・・・・・とはちょっと無理くりがあるかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント