SSブログ

相続税 [生活]

2020.1.6

こんばんは。

昨日は微熱、だるさが続き、午後はじっくりと寝て過ごした。私は元来眠りは浅いので、夜以外は余り熟睡するほうではないが、昨日ばかりは熟睡をした。そのせいか今日は体調もよくと言いたいところが、今日も若干の微熱が続いている。パブロンを飲み続けていてもう少しで治るであろうと思いつつ、いつものことながらなかなか風邪の勢力から離れられないでいる。

----・----・----


そういえば、母で亡くなって11か月が過ぎた去年の9月ごろであったであろうか。税務署からお尋ねと称して相続税の支払対象かどうかの問い合わせが来た。内容は母所有の土地の路線価、預金、証券、骨董品、生命保険に至るまで、こと細かに埋めるように指示する用紙が入っていた。幸いなことに内容をすべて埋めることができ、相続対象額にはならなかったので胸をなで下ろしたが、記入しなければならない項目はすべて埋めなければならず、簡単に通帳を写せば済むものはよいが、路線価なるものは素人である私には全くわからず、専門家の門をたたくのは簡単だが、費用はそれなりにかかるので、インターネットを駆使し、調べられるものは調べ尽くし、遺漏なきようにすべてを埋めた。路線価に関しては結構難しい。悪意なくても間違って申告すると再調査されるので、ここは慎重にやらなければいけないことになる。

(3000万+600万円×法定相続人)が基礎控除になるが、それを超えると相続税を支払わなければならないことはご承知のとおり。税務署側としては、それがギリギリの方には注意を払っているようで、ギリギリになりそうな方は前もって対策を打つなど十分に注意が必要だ。

税務署としては、皆保険、皆年金と同様に「皆相続」を目指しているわけで、現役勤労世代が減り続け、税収も激減している中、「皆相続」でしっかりと税収を上げたいと思っている。我々一般の国民としては、なけなしの財産、こつこつ貯めた財産を不注意から国へお支払いをしなければならなくなることは十分に避けたいところ。各々方、ご注意なされよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント