SSブログ

進入禁止 [生活]

2019.12.24

こんにちは。

今日はクリスマスイブ。若いときは結構ときめいた。横浜グランドホテルなんかを予約したりしてね・・・・・いい思い出です。

しかし、年月を重ねるとともにそんなトキメキもなくなり、寒いときに外に出るのは億劫になったり、外食は高くつくとかともっともらしいことを言って夢も希望もありゃしない。所詮、年寄りはお金を使わなくなる。


----・----・----

昨年、母の告別式の後、従兄弟を駅まで送ったときの話。

場所は東京。そこは私の幼少~青年期までのホームグラウンド。勝手知ったる場所であったはず。以前のように駅のバスターミナルに入り、彼らを下ろした。ドアを閉め、5mも走った先に警察官?いやな予感がしたが、ここはバスターミナル、一方通行ではないと思い、なんですか?と聞いたところ。

警官「すみません。ここは一般車両は進入禁止なんです」

私「えっ?標識気がつかなかったな」

警官「入口近辺に標識があります。」

私「いつから?」

警官「もう大分前からですね」

という会話を交わした後、車を歩道に乗り入れ、そこで免許証確認、調書(支払命令書、感熱紙で幅10センチもない、お店でもらう領収証の少し大きなもの)をもらった。お寺には皆を残して待たしてあるので早々に退却。

そうだったかな。以前はどんな車が入ろうと問題はなかった。そんな標識も見えなかったけど・・・。そういえば、もう何十年も前のことだったと反省しきり。浦島太郎にはなりたくないね。

母の葬式も終わり、厄落しをしたと思えば、それはそれでよしとするよりほかはない。

けど・・・今回任意保険の自動車保険はしっかりと5000円アップ。ゴールドから青に変わるとすべてが変わる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント