SSブログ

あなたのクリスマスプレゼントは欲しくない [新聞記事]

2019.12.20

こんばんは。

今年もあと10日ぐらいだ。何もしない平凡な人生の1ページが閉じられようとしている。

これでいいの?

 本当にこれでいいのかい、君の人生? 

  こんなはずじゃなかったんじゃないの?

そんな青臭い言葉を吐くジジイはうせろ!言われそうだけど、いい按配に読んでくれる方は少ない。だから、好き勝手なことを言えるのは自由主義の風を謳歌しているといっていいと私は感じる。

話はどんどん離れていく。(本当は残り少ない今年を振り返るはずだったんだけど・・・)

「悪口」は表裏がある。

【ロッカールームで】

「Aさん、おはよう、元気そうだね。」

「Bさんこそ、いつも元気ですね。見習わなくちゃ」

【仕事机隣同士】

「Cさん、おはよう。Bさんていつもウザイね。朝から甲高い声で、こっちは二日酔いだっていうのにさ」

「Aさん、そう言いなさんな。あれでも我々の先輩だし、仕事を教えてくれたし、ちょっとうるさ過ぎるのがたまに傷。目をつぶるしかないよ。当分、やめないだろうしね。」

こんな会話はどこでもある話。本音と建前ではないけれど、嫌な人間でも正面切ってはそれはあらわさない。それは社会の人間のいわば常識というか潤滑剤。

しかし、SNSでは正面を切ることがない。だから素直な自分を出せる。だから思いっきり言い切る。「ウザイ」「シネ」「コロスゾ」「ブタ」「バカ」「アホ「「まぬけ」、羞恥のない言葉はドンドン歩き続ける。その汚い言葉を受けたご本人は、それを見れば不愉快になるだろうが、そんなことは取るに足らない小さいこと。どこの誰だかもわからない人間とまともに受け答えしてどうしようというのか理解不能。自分もネットを使っているので、ネットの悪口を言ってどうするんだと言われてしまうが、これに真剣に対峙しようとしている方々を見ると、少しがっかりというか、ちょっと目をそらして、空でも見てみなよと言いたくなってしまう。まあ、大人なら好きにすればいいと思うけど、18歳以下の子どもたちは、そう簡単に見捨てるわけにはいかない。大の大人が吾を忘れてしまうのだがら、未成年ではその判断もつかないのがほとんど。これはやはり親の、大人の責任で見守るべきではないのか。こう書いている間にも、ラインで多くの子どもが傷ついているのかと思うと、これを開発した人間は、少しは己を顧みろと言いたくなる。金儲けだけすれば、自分がよければ、それでいいという思いしかないのだろうなと、その筋のトップの方のお考えを聞いてみたいとも思う。

 

----・----・----


あなたのクリスマスプレゼントは欲しくはない。

あと10日だ。振り上げなくてもよかったのに、ここにきて振り上げてしまったのは困ったもんです。今の時期はひとり相撲に近い。もう少し時期をずらせばよかったのに、ちょっと時期を間違えたね。あなたの言っていることを理解する人たちは皆無。そんなところにもってきて、自分で自分の時期を決めてしまう結果になることだけはやめたほうがいい。それでも、偉そうにクリスマスプレゼントなどとうそぶいている様は、本当にロケットマンだと言われても仕方がない。

本当にどうするおつもりなのか。何もトランプが言わなかったら、本気モードに入るおつもりなのだろうか。世界は、少なくとも東アジアは、ロケットマンの国の完全非核化しかないと思っているのだ。非核化を達成した暁に、誰が朝鮮半島の北側を侵略しようと思うだろう。誰もそんなことは思わない。今の均衡バランス、絶妙な均衡バランス、それは中国、南朝鮮、日本、そしてロシアが心密かに望んでいること。壊滅的な軍事衝突することで、かえって均衡バランスが狂ってくることがあることは、過去の戦争時に既に経験済。だけど、それをかのロケットマンは知らない。それが吉と出るか凶と出るか。全くの未知数だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント