SSブログ

恐怖を感じるネ [新聞記事]

2019.12.19

こんにちは。

今日もしっぽりと雨。仕方なく、家の仕事になりそう。銀行とか、余計な買い物は早めにやっておいたほうがいい。何しろ師走だからね。来週になったら間違いなく銀行は混む。


----・----・----


今日、伊藤詩織さんの判決のことをやっていた。レイプというと、世間はどうしても興味本位に走る。結果として、被害者に割と厳しい声を向ける。それは男性が多いのか、女性が多いのか知りたいところだが、多分、男性だろう。男性はこの手のことはからっきし理性を失う。被告の御仁はTBS社員で官邸とも懇意、社会的組織の中では立派な御仁だ。時の総理の安倍さんとも携帯電話でダイレクトに話ができるそうだ。ちなみに、総理と直接電話できる人間は、そう多くはない。そういう立派な方といえど、その理性と性道徳の判断を狂わす。

今回のことでも、ニューヨークからの帰国時、山口被告の逮捕状(裁判所は逮捕状請求を認めたにもかかわらずだ)を持った高輪署員に対し、当時の警視庁刑事部長だった中村格氏(現・警察庁長官官房長)が「本件は本庁で預かる」と主張したため、逮捕が取りやめになったと報じている、とあった。これは週刊誌報道だから、週刊誌でしょうと言われるのも嫌だから、もう少しリアルに言うと、その高輪署員が「今、本人が目の前を通っていきましたが、上からの指示で逮捕はできませんでした」と電話連絡を伊藤さんに連絡したという発言は、思わず「えっ??また?」と思ってしまうと同時に、かなりの恐怖を感じてしまった。その真偽は依然不明だが、必ずや解明してほしい。

当時「本庁預かりする」と言った人は、その後、官邸菅官房長官の秘書官を長年やり、官邸人脈と政治力を蓄え、今は警視庁長官官房長とある。その中村氏と山口氏と菅さんは懇意だ。

「金環食」じゃないけど、物語の世界を地でいっているような話に唖然とするばかり。

権力にしがみついている人間は何でもOKなんて社会にしちゃいけないと思うのは私だけではないでしょう。

ちなみに警視庁長官官房長とは・・・・全国の警視の中でトップに位置する。公文書監理官もその下に属する組織・・公文書偽造、紛失も彼の心づもり一つだとは思いたくもないが、下世話な私はそう思ってしまうぞよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント