SSブログ

消えたプライマリーバランス [新聞記事]

2019.12.14

時間がないので簡単に。

今日書いた続きになるけど・・・・・・。

というわけで、今回も赤字国債発行となる。収入と経費。これをトントンにしていこう。何とか国の赤字を減らそうとしていたのは何年前か。安倍さんはとうにそれを放棄した。確かに社会保障費は必要上昇している。保育園、学校無償にかける教育費も膨らんだ。消費増税の2パーセントはあるが焼け石に水。普通の家庭なら、サラ金に銀行にお金を借りる前に生命保険をやめよう。食費を下げよう。お小遣いを下げよう。私立高校をあきらめてもらって公立に行ってもらおう。私立大学をやめて、公立の大学に行ってもらおう。大学はあきらめてもらおうなどなど、絶対にマイナスにならないように家計のやり繰りをする。

それをしないのが日本政府。銀行から、サラ金から(国民からだけど)お金を借り続けて何十兆??国民一人当たりたしか600万ぐらい。

では、どこから削ります? 健康保険税を上げますか?社会保険料を上げますか?教育の無償化をやめますか?

いえいえ、そうではないでしょう。全国市町村の議員さんの定員を少なくするとか、その報酬を減らすとか・・・ほかに減らす対象はあるでしょう。テレビでも散々言っているからご存じだと思うけど、どうしようもない議員さんがこの11月12月と年末手当、御夫婦で1000万円近いお給料をもらったとか。森田知事も今回の責任を感じ、少額の給与を返納したとか。(森田さんのお給料は全国の知事のトップ。額はウィキペディアでお調べあれ)

あまり人のお財布のことは言いたくはないけど、国は我々みんなのもの。お金がなければやり繰りをする。無駄を省く。赤は出さない。それは当たり前の行為。それを忌み嫌っては意味がない。何とかそういう方向に行かないと後が大変なことになる。口では「子どもや孫のためにに負の遺産を残さないように」と言う政治家は多いけど、言うのは簡単。それを的確に行動するのが政治家の役目だと思うのだが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント