SSブログ

次のことを考えない気軽さ [新聞記事]

2019.12.6

こんにちは。

ぐっと冷えるね。夜半からは雪が降るか雨が降るか。いずれにしろ、かなり冷え冷えとした日に明日はなるのは確実だ。

今、テレビであおり運転の一審差戻判決のことを言っていたが、自分が当事者だったらどんなにか悔しく、歯がゆい気持ちになっただろうかと思う。高速道路なのに、車の速度が0を指していたら「運転」中とは認められないという、馬鹿げた法解釈論の堂々巡りにあきれてしまうばかりだ。今朝方、この手の法律改正があるとの報道もあったが、早々に改正し、自分が原因で他人が死んでしまっても屁とも思わぬ輩には、それなりに罪を償う法整備をすべきだと思う。


----・----・----


安倍さんが久々に「アベノミクス」という単語を発した。もうお蔵入りだと思っていたが、少々びっくりだ。これだけの金融緩和をしてしまった後の尻拭い大変だ。金融緩和をした結果、物価を2パーセント上げ、緩やかなインフレを起こし、賃金を少しずつ上昇させ、経済を活発化させ、国内GDPを上げと目論んでいたわけだが、結果は何も変わってはいない。変わらないまま垂れ流し状態で逃げるのは勘弁しろ。何とかしろと言いたい。

次なる首相は、どのように舵をとれというのだろうか。

銀行も、自分の懐は減らしたくないのか、口座維持料をとりたいと言ってきている。地方銀行はただですら人口減少で不活発化しているのに0金利を強いられ青息吐息は確かだろう。金融界、経済界の不満はだんだんと大きく膨らんでいる。

安倍さんの長期政権の弊害として歪んでいるのは確かであり、ロックバンドリーダーを私邸ならまだわかるが、あの総理公邸に招待している、かのご婦人にあっては、あきれてものが言えない。

安倍さんも日本のことは少しも考えず、自分のことのみに終始してしまった総理であった。もう少しましな総理が次の総理であってほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント