SSブログ

家づくりは一回では成功しない(73) [我が家]

2019.12.4

こんばんは。12月4日かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・とつぶやいてしまう。

つぶやきついでに・・・・・。

人生はゴールが見えない。 だからゴールを急がない。いや、急げない。

人生はゴールがわからない。だからゆっくり今を楽しむ。いや、今を悩む。

人生はゴールを知らない。  だから時を大切にできない。いや、その大切さに気がつかない。

人生はゴールに気が付かない。だからそこを通り過ぎる。いや、そこを通り過ぎたことすらわからない。


人生は人を生きると書く。

人生は人と生きると書く。

人生は人に生きると書く。

人生は人が生きると書く。

博学じゃないから言葉が続かないね。自分の人生のゴールはどこだろう。いつだろうと思う。

でも、「座して待つ」とはなりたくない。今でもあっちこっちがボロボロだけど、きっと打開策があると思う。生きてきた以上、きっと何か意味はあるはず。それは世の中が自分に対して意味を与えてくれているはず。それに気がつかないでいるほどもったいないことはない。それは自分だけではない。きっと誰にもあるはず。でも、精進が悪いから、それに気がつかないでゴールを迎えてしまう人々が多くいる。自分もその一人だろうけど、いつもその思いを持って生きてさえいれば、見つかるかもしれない。君が目標を紙ッ切れに書くように、これだと思える日がきっと来る。来年もまたその目標を机の前の壁に張ってみたい。

人を生きて、人と生きて、人に生きれば、きっと人が生きることになると信じて。


----・----・----

・・・・・とわけのわからないことを書いてしまった。

では、現実に戻って・・・・・。

昨年9月10日の現場です。

DSC_0624.JPGこれはシューズボックス周りのボードは打ち終わったところ。

梯子横の窓ははめ殺し窓。




















DSC_0625.JPG少しカメラを引いて撮影。






















DSC_0626.JPGここも同様。少し右側の内部を写したところ。

ここに棚が入り、靴が入る。

靴持ちじゃないから、こんなもんで十分ということになった。



















DSC_0627.JPGボードには結構釘が打ってある。






















DSC_0628.JPGそれを少し下に下がって写した。

左側はハンガー掛けを入れて、コートとかをかけるつもりだ。














DSC_0629.JPG

こちらは入り口。こっちもボードが張り終わったところ。






















DSC_0630マデ.JPGここは和室内部。天窓は仕事部屋とこの部屋と入り口の都合3個所。

もう1個所つくればよかったと少し後悔。

今まで住んでいた家は結構日当たりはよく、私たちの

希望どおりであった。

しかし、今回は、年齢のことも考えて平屋としたこと。人の話、雑誌などの論調に、夏の日差しはきつく、考慮すべしとの論調もあったこと。

あと間取りを意識し過ぎたこともあり、日差しを考えなかったことは事実。

当然の帰結として、一階部分の日当たり(冬場)は悪くなった。生来日差し大好き人間としては、ちょっといただけない点だ。

平屋か二階家かでも結構揉めたことも事実。

それぞれ一長一短はある。特に洗濯物などの乾き具合を考えると、絶対的に2階屋、しかも南家屋(隣屋)との距離は6mは離れていないと、冬場一階には日が全く差さないことになる。

























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント