SSブログ

マイレージ [生活]

2019.11.23

こんばんは。

寒いですね。もうすぐ師走。12月に入ると突然街が忙しなくなるからおもしろい。11月の喧騒とは比べ物にならないくらい何か気ぜわしい。師走とはよく言ったもんです。

昨日・今日と家人がいないことをいいことに、自分の好きなことをして過ごした。まあ、こんな日もあっていいと思うけど、家人は最近、自分が一人になったら、この家に住めるんだろうかと盛んに言うようになった。いずれ夫婦は別れるわけで、それは避けては通れないもの。キキキリン(当然だけど、変換しないね)夫婦みたいに直ぐに追っていける生き方なんて計画してもできるはずもないわけで、一人じっとこの家の中で生活をしていかなければいけない。私たちの周りには結構未亡人とか独身女性が多い。ご主人を看取った後は、悲しみに押し切られ年老いていくように見えたのだが、時が経つとみるみる復活し、元気に生き生きと生活を再スタートするらしい。これは皆女性の話で、男性の話ではない。やはり女は強いね。私は根性なしだから、昨日・今日がずっと続くようなら、かなりフンドシを締め直さなければQOLを維持し続けて生きていくことは難しいとつくづく思う。


----・----・----


マイレージが貯まった。マイレージというと飛行機の話だと思うだろうが、私は飛行機がカラッキシ苦手だ。今までで2度しか乗ったことがない。今のご時世、これは大いに自慢すべし・・・・・・・・・と思う。

新婚旅行で北海道に行ったときと愚息と白神山地に行ったときに乗っただけ。

白神山地は青森まで飛行機で行くことになった。当時、未婚社会人の愚息は、時間がないから飛行機で行こうと言い張るものだから不承不承飛行機に乗った。未婚時代、よく愚息と二人で旅行に行った。結婚したらたちどころに行くチャンスはなくなるからね。この白神山地の旅行は前々日に急遽行くことになり、青森空港内のレンタカー屋さん(オリックス)にむりやり頼んだから、倉庫の奥から出してきたような車で、昔風のホコリを被っているようなバン。もちろん、窓は手動式、カーナビもなしという「贅沢は敵だ」とでも言うような車の登場に・・・・・・。

受付嬢「車はトヨタのバンです」

私「よかった。あったんだ」

受付嬢「はい。ありました。でも、ナビは付いていませんよ」

私「えっ?------ いいです。いいです。あればいいです」

受付嬢「それから、窓は手動です」

私「えっ、そんな車・・・・ナツカイッスね」

愚息「地図はありますよね」

受付嬢「地図は入れてあります」

愚息「最新のじゃないと困るんだけど。青森初めてなんで・・・・」

受付嬢「もちろん、地図は最新版です」

愚息「よかった。何とかなりそう」

・・・・・・・・・・・ゴールデンウィーク当日に頼むほうが悪いので、全く強いことも言えず、「地図だけは絶対新しいものを」とリクエストだけして、二人とも生まれて初めて地図をよ~~~く読み込んで、全く知らない青森の山と街を走り抜けたのは結構楽しい思い出でありんす。

なんの話か・・・・・・・・・・そうそうETCの話。ETCのマイレージが貯まって5000円を次回、ETCを使ったときに精算するという。もちろん、5000円貯まるということは、どんだけ使ったんだという話になるわけで、多分、その100倍は使った結果なんだろうと思う。でも、うれしい。5000円分タダで乗れるわけだからね。やはり、ちゃんと届け出を出して、登録はしておくものだね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント