SSブログ

しんどいね [生活]

2019.11.18

こんばんは。

2日分の新聞をまとめて読んだところだ。というのも一昨日ベッドを動かしたときに腰を痛めた。ズキンという例のぎっくり腰ではない痛み。筋肉が凝り固まって伸びてくれないような変な痛み。そのままベッドは斜めのまま作業中止。湿布を貼ったが治るわけもない。しばらく座っていたが、だんだん座っていることもままならず、仕方なく体を横に寝ることにした。昨日もいっぱい寝ていたにもかかわらず、どういうわけかよく眠れる。寝返りを打つと腰が痛むが、そのときにふと目が覚めるようだけど、延々と寝てしまっていた。2時間ばかり寝ただろうか。愚息ファミリーが来たらしい騒がしさが響いてきた。孫が私たちに付くのは孫たちの目線で元気で遊んでくれる人間がいればいいだけのことだと自分に言い聞かせていたつもりでも、ほっぺにキスをされただけで寝室を後にされる現実を突きつけられると、こりゃ、死んでも元気でいなければと思った。人間、どんなときでも元気が一番。死んで花実が咲くものかと思った次第。

しかし、久しぶりの腰痛。やっとこ風邪が治ったと思い、薬も飲みきったその日に腰痛と出会ってしまった。残り少ない時間を上手に使いたいのに、またまた作業が中断しそうだ。

二十代・・・三十・・・四十・・六十代であろうと、人はそれぞれ目標があって、それが短期であろうが、長期であろうが、大切な自分の人生目標であるはずだ。それを達成するは、多くの困難が立ちはだかって、その目標を忘れさせようと必死で妨害する。その妨害にもブレずに、その目標を見失わずに進むことは本当に至難の業であるけれど、それが達成できたときほどうれしいことはない。多くの人間は時に流され、「まっ、いいか」で終わらせてしまう。終わらせてしまうほうが楽だからね。凡人と非凡人の違いは、そこにあると誰もがわかっているのだけど、水が高いところから低いところに流されていくように、多くの凡人は流されていく。やがていつの日か、この国のすべてを僕らがこの手で変えていくんだったよね・・・・・と確かに思っていても時は容赦しない。

あなたの、あなたの、そして私の、その崇高なその思いは決してあきらめてはいけない・・・・・・・・・と僕はいつも思っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント