SSブログ

・・・・・ということで発熱です。 [医療・介護]

2019.11.10

こんばんは。

金曜日から具合がおかしい。喉の違和感。私の気質として喉が弱い。風邪は大体喉からくる。それも結構頻繁だったのが現役時代。年に2~3回は引いている。

それは誰だってひくわい!と言われそうだが、私はそれに加えて熱を出す。しっかりと出す。グダグダしているとあっという間に40度近い熱を出し、無理をして仕事をしようものなら吐き気、めまいを催す。弱い子ちゃんと言えば、弱い子だ。それに加えて1週間は熱が下がらないから最悪。仕事がらそう易々と休めるような環境にはなかった。どんな仕事でも自分が行かないと周りが迷惑をする。それは当たり前なのだが、自分が行かないと店が開かない、商品が出なくなる、売上がなくなる。ほかの人がいるにはいるが、社員は3人しかいないものだから、年に何回も代わりに出勤してくれとお願いしていては社会的な信用にも関わるし、そんな気持ちで床に伏せっていたら治るものも治らない。だから、無理をして出社する。熱を無理に下げようとバファリンを飲む。もちろん、病院に行って薬はもらっても1週間は熱が下がらない。一日パソコンと向き合っている仕事なら、鼻穴にダンボをしてでも仕事はできるが、一日50人以上の他人と面と向かい合っての仕事で鼻ダンボは無理となる。

・・・・・という手前勝手な理由で現役時代は結構、体を酷使した。今考えてもぞっとするが、バファリンを毎日何回も飲み続け、1箱飲み干してしまったときには、「俺、大丈夫だろうか?」とちょっとだけ危機意識を持ったもんだ。

そんな現役時代に別れを告げつつある今、やはり風邪を引いた。今年2回目。前回、先生がいい薬を出してくれたものだから、今回も同じ薬と相成った。病院は満員御礼で大盛況であったが、2時間待ちの1分診療であった。

最近はお薬手帳を持っていかないと余分にお金をとられる調剤薬局がある。そうでなくても53点ほど薬管理料とか称してお金をとる。総額530円薬局に入り、私たちは3割負担だから158円とられる。一言二言薬剤師と話しただけで530円はボリ過ぎだろう。社会保障費高騰の折、国民の皆さんはどれだけ、その額を意識しているのだろうか。私は全く納得がいかない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント