SSブログ

家づくりは一回では成功しない(64) [我が家]

2019.11.07

こんばんは。

今日は旧家の掃除をしてきた。

私たちが家庭を築き、子どもが生まれ、12年間借家住まいをし、やっとのこと手に入れた家。今は空き家となって、愚息が来る来春までの間、掃除をして引き渡しとなる。やはり、自分たちで稼いだお金で建てた家ということで愛着はある。もともと物欲は少ないほうなので感傷的になるわけではないが、シャッターの目地から目地の隅々を掃除していると、あれから24年間も経ってしまったんだなと思わなくもなく、自然と感謝の念をもって掃除をしている自分がいる。そうだよね。自分の稼いだお金で建てたんだものね・・・・・・・と思う。

 

----・----・----

昨年9月4日の現場。

DSC_0526.JPG何回も出てくる仕事部屋。

変わったところは壁にボードが張られたこと。





















DSC_0527.JPGここはその反対側。壁の向こうは物入れ。






















DSC_0528.JPGここは寝室。

窓は腰高。





















DSC_0529.JPG

その左側。





















DSC_0530.JPG左隅はクローゼットの入り口。






















DSC_0531.JPG

クローゼット正面。



中にはまだまだ建築材料がいっぱいある。


















DSC_0532.JPG少し左にアングルを動かした。






















DSC_0533.JPGそれをもっと左に振って、寝室出口。






















DSC_0534.JPG寝室から仕事部屋を見たところ。






















DSC_0535.JPG

上の写真を左に振った。


すべて部屋の角角の頭上には金属の棒が入っている。

木材の筋交のほかに金属の筋交も入っていた。


















DSC_0536マデ.JPG

奥は仕事部屋の机が少し見える。

上から少し明かりが見えるのは、トップライト(天窓)を付けたため。


屋根に太い木材が見えるが、すべて屋根のボードを張るので隠れてしまう。



















































































































































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント