SSブログ

小泉進次郎への期待 [新聞記事]

2019.11.02

続いて一つ書いておきたい。


小泉進次郎さんのこと。別に特段の思い入れがあるわけはない。冷静に客観的に見て弱冠38歳?の人間だ。よほどのこと(ハングリー・為政感・世界観・倫理観等々)がない限り、政治の社会で辣腕を振るえるのかと考えれば、自ずと答えは出てくる。ハングリーの意味合いは「上を目指す精神」、「強い意志で事に当たる気持ち」で、彼にそれがあるのか、ないのか、未だにまだわからない。もちろん、ご本人だってわかってはいないであろう。ただ、野心はある。十分にある。

為政感--為政以徳(政(まつりごと)を為(な)すには徳を以(持)ってす)といって、政治は人徳がある人がやるべきだと、あの孔子さんが言っている。

先日の映像で管官房長官に小泉議員が歩み寄り、自分の応答ぶりを聞いていたと報道があった。その映像はまさしくそのようにもとれる映像ではあったが、彼の隣に記者自身がいたわけではないので、その真偽はわからない。しかし、相当迷っていることは確か。我々が目標を見失うように、彼もその目標を見失いそうにも思える。

国民は小泉純一郎氏と彼をなぞらえる。期待は確かに大きい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント