SSブログ

そうだ!オンカロが稼働する [新聞記事]

2019.11.1

こんにちは。

ついに11月になってしまった。「時(川)の流れは絶えずして、もとの時(水)にあらず?」だったか。私が唯一学生時代で覚えている古文だ。知識が乏しいね。


新聞記事にオンカロのことが載っていた。小泉さんもたしか視察に行ったと思う。2020年に稼働開始だそうだ。日本では、それを真似ることは無理がある。多雨のため軟弱な地盤と地震国である以上、地中の核のごみを埋めることは絵空事。


じゃ、どうする?と言っても政府でそれを考えている節もなく、大臣は皆、自分の領分を守ることばかり、総理も同じく更迭を繰り返し、その場しのぎを続ける。核のごみをどうする問題を議論する場がないのは、やはりおかしい。原発をやるなら、その議論を同時に始めるぐらいの政策方針を示すべきだと思うが、それもせず、国民世論は「いずれ忘れる」と思っている為政者の思うつぼにはまっていることも事実だ。その証拠に国会前に集まった群衆の熱も今は冷めてしまった。そんな陳腐な民主主義だからこそ、為政者はしっかりなすべきことを粛々と進めていくべきだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント