SSブログ

レールから外れる生き方(3) [新卒・転職]

2019.10.31

寒くなってきたが、素足で過ごす過ごし方はいいかもしれない。体全体の気温に対する感じ方がかなり違うように思う。寒いのだが、そう寒くはない自分に気がつく。

そう言えば、秋の夜と言えばコオロギだが、今年はまだ鳴き声を聞いていない気がする。自然界は本当に大丈夫なんだろうか。


----・----・-----

昨今、稼ぎ方が変わってきたのは理解している。簡単に何十万、何百万のお金がIT経営者以外の一般の国民にも、その恩恵を浴せるようになってきたことは確かだ。どの世界でもそうだが、成功者の影には不成功者がいることも確かだし、三十代のころまでは、その成功者の成功にばかり目が向いてしまうのも重々わかる気がする。しかし、大人になってからの時間は長い。小学生の時代、長いと感じた人はどれぐらいいるだろうか。もし、その6年間をいじめぬかれていたのなら、長かったという感想に理解もできるが、普通の学校生活を送れていたのなら、その時間が長かったと思う人はそう多くはいるわけもなく、ほとんどの人たちは「あっという間」だったと思っているに違いない。

もう一度言うが、大人になってからの時間は長い。人生がうまくいっていようが、つまずいていようが、どういうわけか大人になってからの時間は長い。それは時代も世代も超越して、誰もが感じていることだ。それはなぜか。それは大人の時間は楽しくないからだ。子どものときのように楽しくはないからだ。大人の時間は、1つの楽しいことに対して10個の辛いことがある。たった1個だけど、10個の辛いことがあるからこそ、1つの楽しいことが輝いて存在する。辛そうに聞こえるが、全くそのとおり辛いことばかりだ。それが大人の変な世界だ。

そんな辛い世界には行きたくないから私はユーチューバーになる・・・・・・・・・としたら。

いいね!が1つ幾らかになるらしいが幾らかは知らない。が、それを職業にしている方がいる以上、多分、値段に換算されているのだろう。例えば、「いいね」1個が5円としたら、100個「いいね」があったら500円ということになる。1,000個「いいね」があったら5,000円になる。1万個「いいね」があったら、5万円になる。一日平均5,000個「いいね」があったら2万5,000円となり、1月75万円となる計算だ。確かにそれで稼いでいる方もいるようだし、テレビに出て有名になった方もいる。今年はクリア。2年目もクリア・・・・・・・それが10年後、20年後、毎年毎年5,000個/日をいただくことは可能なのだろうか。なんの組織にも属さず、年金もちゃんと納め、健康保険税もちゃんと納め続けることができるのだろうかと心配してしまう。

先ほど言ったが、大人の時間は長く苦しい。そんな長く苦しい時間に対応するのは楽しく儲けるユーチューバーだと思えるのは、やはり若気の至りだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント