SSブログ

人間ドッグ [生活]

2019.10.28

こんばんは。

室温は22℃。依然として素足。普通人は当然かもしれないが、私は普通人ではないので、この室温で靴下を履かなかったことはなかった。しかし、今年は普通人入り。スリッパも履かない。でも、結構暖かく感じられるのは不思議だ。

先日、テレビでコレステロールの話していた。いわゆる、善玉コレステロールと悪玉コレステロールというやつだ。悪玉÷善玉の比率が2.0以上だったら要注意ということらしい。去年も同様のことをやっていたが、今年も雛壇に並ぶ芸人の数値(2.2)より、私の数値(2.8)のほうがかなり高かったので、少々めまいを感じた。「そうか。あの芸人より食生活が乱れているということか???」とは思ってはみたものの、天ぷらは365日分の2~3回だし、肉類も週に1~2度。白米を食べない日もあるし、ランニングもしている、卵は1日1個は食べているが、あとはどちらかというと野菜中心、魚中心なのだが、HL比が頗る悪い。一つだけはっきりと結果が出た項目は中性脂肪。昨年は170近くあったものが、今年は105に下がった。心当たりは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ある。昼食には必ず十割蕎麦を食べるようになったこと。以前はラーメンとか、スパゲティを食べていたのをぴったりやめた。やめてほぼ2年。で、中性脂肪はクリア。問題はコレステロール比。

これは難しい。肉を極力食べず、魚中心にする。これしかないと思っているが、1年間、半完全履行だった結果は少し進んだ。悪いほうへ。ちょっとショック。

しかし、いいこともある。善玉が少し増えたこと。率にして1%ぐらい。(悪玉は3%増)

コレステロールは難しい。確かに難しい。

そんなこと気にしたって、なるときにはなるから気にしたって仕方なしと言う方も確かにいるが、やはり、その数字を直に突きつけられてみると、無視でできずに、クリアしてやろうじゃないのと思う心がメラメラを燃えてきてしまう。

ということで、来年も人間ドッグを受けることにした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント