SSブログ

家づくりは一回では成功しない(60) [我が家]

2019.10.16

こんにちは。

寒くなってきた。これが平年並みだ。やはり温暖化は確実に進んでいる。大体、10月でTシャツ1枚でいられることがおかしい。でも、人間は自然界の動きに全く鈍感だから、暑ければ暑いと文句をいい、寒ければ寒いと文句を言うお馬鹿丸出しの生き物かもしれない。

実は千葉に居を構える前、二子多摩川駅から下り、多摩川沿いのマンションを見に行ったことがあった。日当たりはよく、結構静かでいいマンションだった。しかもちょっとセレブな二子多摩だ。しかし、やはり多摩川沿いだということで購入をあきらめた経緯があった。不動産屋は河川から15mは上ですから安全だと思いますと言っていたが大外れであった。今回の浸水してしまったマンションは賃貸だから、内覧に行ったマンションではなかったが、どの道、かなり近くであったことは確かだ。

私が前から家を購入するに当たって絶対の条件があった。それは海抜何mかということと、海からどれくらい離れているか。これを言うと大体鼻で笑われることが多かったが、こういう災害が起こると、やはりその判断に間違いはないと再確認にする次第だ。


---・----・----

昨年9月1日の現場です。

DSC_0502.JPGこれも台所から南に位置するダイニングを見たところ。上の丸いものは台所の換気扇。





















DSC_0503.JPG床を見ると手前は冷蔵庫。向こう側は仏壇が入ることになる。





















DSC_0504.JPGこの写真を見ると、段々家の形状がはっきり表れてくる。















DSC_0505.JPG


上も下も同じ写真だ。ダイニングから

台所を見たところ。













DSC_0506.JPG

ここも同様。

何となく、家のつくりがはっきりとわかってきた。























































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント