SSブログ

ジタバタしても仕方ない [生活]

2019.9.26

こんばんは。

今日は朝から仕事。車で30分ぐらいのところだが、朝から夕方まで張りつかなければいけないので、少し難儀だ。おもしろい話ならばいいのだが、自分のテリトリー内にあることではないので、やはり眠気にも誘われるし、話もさしておもしろくもない。それに6時間近く拘束されるのは辛いが生業だから仕方がない。


----・----・----


世の中は消費税一色。皆さん、それ相応の対策をしているのだろうが、我が家では全く動くことがない。別にお大臣でもないのだが、そんなことをしても焼け石に水と思っているからにほかならない。

今から生きている間、一生分のお酒が、お米が、トイレットペーパーが買えるわけでもないしね。ジタバタしたところで、人生、そんなに差がつくとは思えない。確かにペイペイで何十%還元と言っているのは事実で、それによって幾らか安く買えるポイントを保有できるかもしれないが、ウン十万、ウン百万ではあるまい。長い人生においては、そう差がつくとは思えない。そんなことより、生き方とか、少しだけましに時間の過ごし方を考えたほうが懸命だと思ってしまう。

そんな格好のいいことを言っても、以前(とは言っても遠く40年も前)の私は、10円安いガソリンを買いに10キロ離れたガソリンスタンドに行っていた記憶がある。若いときは、そういうことをしたいと思うし、しなければならない気持ちにするからおもしろい。それだけ今の自分は老成している・・・・・・というと聞こえはいいが、早い話衰弱し、気力もないというほうが正解かもしれない。

せめてもの抵抗としてテイクアウト。50%割引を中心にお買い物をするぐらいだろうか。

投資では平気で大枚を吹っ飛ばすくせに、生活必需品(それに比べれば金額は小さい)に目の色を変える。自分という人間はおもしろいというか馬鹿丸出し。一生悟りは開けないね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント