SSブログ

ポエムを語りながらでも方針を決めていくしか方法はないかも [新聞記事]

2019.9.25

こんばんは。

あっという間に一日が終わってしまう。

お世辞にもよく働いたとは言えない一日だった。

朝方、羽鳥さんの番組で原発処理水の問題をやっていた。専門家と言われる方がそれぞれの立場(汚染水放出派と放出否定派)の意見を述べていた。それにコメンテーター(玉川?さんともう一方)。結論はもちろん出るわけはないが、先日の前環境大臣の発言、進次郎議員の発言と聞き比べでみると、やはりこれは難しい。確かに難しい。橋本さんの「ポエムだ」発言もわかるけど、早々単純に「はい、希釈します」とも言えないし、ましてや、ほかの方法も浮かんでこない。放出否定派の方が言っていて興味深かったのは、セシウムは核と結びつき、食物連鎖による塩基数列に変化を及ぼするだろうということ。海外の原子力発電所近辺では処理水を海に流しているが、フランスのセシウムの単位は「京」となっている。だから、日本だってセシウムは海に放出していいという話ではないこと。また原子力発電は温暖化阻止に貢献しているというが、世界の原子力発電所の周りの海水温は明らかに高く。決して貢献しているとは言えないなどなど、ほかにも多くの原子力に含まれる物質をつらつら挙げておられたが、全く聞いたこともないような物質を言っていて、その種類の多さに怖さを感じた。最終的に全く素人の政治家が判断するということになるわけだが、ここはふんどしを締めてかからないと、国民素人代表と政治家の判断との対比となり、政治家モドキの陳腐さが際立ってしまうことは想像に固くなく、潰すために環境大臣に任命したと言われる可能性も高くなってきたと思わざるを得なくなってきたような気がする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント