SSブログ

初動はやはり経済優先か? [新聞記事]

2019.9.23

こんばんは。

新聞を読んでいて、あれっと思ったことがあった。

それは「豚コレラ」。ブタコレラだと思ったらトンコレラと読むらしい。

まあ、読み方はどうでもいいのだが、狂牛病が流行って、鳥ウィルスが流行って、今度はトンコレラが流行っている。皆言うことは人間には感染しないと言うから、それを100%信じているが、いずれ、それを突破する強者が出てくるのは時間の問題かもしれない。病理学的にそんなことはあり得ないと専門家は言うかもしれないが、いずれそうなるのではないかと僕は思っているんだけど、そんなこと思うのは、私だけだろうか。


今回少し腑に落ちないのは、豚にコレラワクチンを摂取すると決めると、汚染国と思われて輸出が減るから、ギリギリまで様子見をしたという報道があったが、それは本当のことなのだろうか。

その様子見状態で半年を経過したことによって、この惨状。多くの養豚業者は廃棄処分させられ、みすみす大金を捨てたことになった。廃業を考えている人もいるだろう。経済的な打撃?、面子?のためにワクチン接種を認めなかったことは大失態。その責任は誰がとるのか。現場の養豚業者はたまったものではない。

最近、責任をとらないことが多くあり過ぎるので、忘れてしまうことが多いが、福島の原発問題しかり、千葉の初動対応の悪さしかり、市原のゴルフ場しかり、責任をとらない人が多い。事が大き過ぎると流石に「私が責任をとります」とは言い出す勇気はなくなるのかもしれないが、せめてその姿勢は見せるべきではないのか。

「謝るとこちらの非を認めることになるから謝ってはいけない」とは、自動車事故をやったときの常套句だが、この精神はあっという間に日本中に轟き、外来種のようにはびこってしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント