SSブログ

疲れた~~! [生活]

2019.9.5

こんばんは。

疲れた。愚息ファミリーの手伝いは疲れる。三兄弟の一番下が発熱。一番上が成育病院での検査。真ん中は幼稚園と体操教室。

一番上の成育病院は朝9時までに行かなければいけない。ない知恵を絞り、やっとこ前夜愚息宅に泊まることを決意。老夫婦はお互いに枕が違うことを余り好まず。決死の覚悟で泊まることにした。

朝6時嫁と孫を駅まで送り、2番目の孫のお弁当と送り、愚息の駅までの送り、やっと手が空くはずだったが、今回は3番目の発熱によるぐずりが続き、一日中おんぶに抱っこをしないと泣き止まない。

私「せっかくだから、ゆっくり食事をしておいで、長男はいつもママに甘えたくても甘えられないだろうから」と嫁にサービス。

夕方までの間、家人は夕食の支度をと思うが、風邪気味の孫が手から離れず思うように準備ができない。結局、嫁が帰ってきてからと思っていたら、一番目の孫のピアノに間に合うので送迎のお願いができないかということなので、彼らを送りがてら夕食の買い出し・・・・・と幾ら書いても馬鹿親をさらけ出すだけなので、これ以上はカットカットカット・・・・。

先ほど、丸一日ぶりに拙宅に戻ってきた。私たちがやっていることは、きっと愚息も嫁もわからないだろうし、わかってもらおうとも思わない。しかし、因果応報、それは周り回って自分のところに来たときに、初めて我々のやっていることの意味が理解できる。

それは多分20年か30年後。孫たちが家庭と子どもを持ち、その子どもたちを彼ら(愚息・嫁)が面倒をみるころだということだ。遠大な時の流れというか、時間経過というか、そのころには当然、我々は次の世界に行っており、その結末はわかるわけもない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント