SSブログ

きっときっと・・・・・。 [新聞記事]

2019.7.28


こんばんは。

今日も暑い日が続いています。天気もよくなって雨は全く降らず。恐らく梅雨明け??

両国の花火もやったしね。やる・やらないで多くの方々に影響が出るからなかなか最後の最後まで中止を待っていて正解だった。運営委員会も肝を冷やしたに違いない。


日中、母宅の最終的な処分のため振るい分けしているのだが、鍋釜と食器が多く、どうしたものか困っている。その量が尋常ではない。日常使っていたものでよいもの以外は極力捨てるしかないだろうが、未使用で、箱入りのものは、一つ一つ開封し吟味していくが、それがどういうものなのか?選択眼というか、選別眼というか、お宝発見力は全くない私には、ただただ呆然とするしかない。この暑さの中、何かに集中して動いていれば気は紛れるというものの、呆然としていると1分もしないうちに汗が滴り始める。全部めくら判的に危険物として、ごみに捨てる勇気もなく、さてさてどうしたものやら、ヤフオクも手間隙的に合点がいかず、メルカリもその対象ではないだろうし、食器類の出張査定を見つけたが、果たしてどんなもんだろうか。外国人用のサイトをつくれば、皆喜ぶような品物(5巾風呂敷、扇子、団扇、ふきん、江戸祭り的手拭い等々)でも、サイトを開くことは天文学的にハイハードルが高そうだし、そんな手間隙をかける豆さともない私にとっては非常に困ってしまった。この最後を乗り切らないことには、次のステップに進めないことになるため、久々焦りを感じてしまっている。


---・----・----

別の話。

問題議員が二人もやめないで居残りするかもしれない。言わずとは知れた丸山議員--北方領土を返還には戦争も辞さない発言。と石崎?議員の暴力問題。いずれもたしか東京大学の出身のエリートらしいが、どちらも庶民を小馬鹿にすることに精通をしている方々だ。この人たちの動向は忘れてはいけない。


----・----・----


そうではない。今日書きたかったことは、朝鮮半島のこと。日本を感情的に相容れない韓国のことだ。こんなことを繰り返していくことで、間違いなく戦争が起こってしまった過去。しかし、その過去を知っている現役の制服組はほとんどいない。ゲーム感覚な制服組同士が、いつでも戦争を起こせる武器を持って日々活動しているわけで、残念ながら、どこかで武力衝突が起こることは避けられないのだと思い始めてきた。

日本人は今、いい意味で世界一平和を希求しているわけで、竹島を奪われても、じっと武力発起しないで、言葉による抗議で留め置いている。中枢部はじっと我慢している。領空侵犯をしたとしても威嚇射撃などする思考回路は日本にはない。もちろん、それでいいと思う。そういう立ち位置でいるからこそ、アジア、とりわけ日本周辺には武力紛争が起きにくいのだろう。

相手があるからこそ外交は難しいし、思ったとおりにいくはずもない。

やはり、人間は悲しく愚かな生き物なのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント