珊瑚の必要性 [新聞記事]
2019.4.12
こんばんは。
今日もえらく寒い。洗面所(脱衣場)にはデロンギを入れた。風呂も40度では温まらないだろうから、41~2度の設定が必要だ。部屋の空気感は久々冬に逆戻りだ。
仕事も一段落したので、日中、仏具屋さんに位牌の支払い、銀行つけ込み、夕食の買い物をしたらあっという間に夕刻になってしまった。
庭の話だが、土の面はどうしようかと悩んでいた。春先はいつも芝が売っていたのを思い出したので、ホームセンターに寄ってみた。明日は晴れと土曜日。混んで芝が売れ切れてしまっては困るので、急遽買うことにした。それに芝用の培養土。庭は相変わらず傾斜を感じるが、芝を生けることによって少しは按配がよくなれば気も晴れる・・・・・と思いたい。
----・----・----
沖縄の基地問題、ニュースにならない限り、私たちの頭からは遠い話になってしまう。別に偽善ぶるつもりもないし、沖縄の「オ」の字も思い出すことは、あなたと同じで私もほとんどない。
でも、以前珊瑚礁の解説をしている番組を見たときのこと。珊瑚の必要性を鈍な私にもわかるようによ~く説明してくれる番組を見た。そうなんだ。だから珊瑚を蔑ろにしてはいけないんだ。海をきれいにしたり、魚たちを育てていく上にもすごく大切なキーポイントを持っているだということがよくわかった。
珊瑚の白色化の問題が言われて久しい。
珊瑚は海の生態系の根幹だ。珊瑚がなくなれば、魚たちは死滅するか、多くの種を絶命の危機に追い込むことになる。海水温の上昇はより大きな災害を発生し、尊い人命を奪っていく。私のような鈍臭い人間ですら、昨夏の海水温上昇が、どんな危険をはらむことになるのかを身をもって体験させてくれた。
沖縄の米軍基地は確かに朝鮮半島と中国に対して大きな抑止力になっているのかもしれないが、それはアメリカに対しての抑止力であって、日本にとってニア・イコールではないのではないか。
自国は自国で守り、誰からの肩入れにも同調せず、永世中立を目指していくことが、被爆経験国の日本にとって最大の強み(武器)になるのではないか。たしか大分以前に同じことを叫んでいた団体がいたような気もするが、そんな古い考えに戻ってしまうことは、多分、絵空事で意味のあることの証のような気がするが、間違いだろうか。
珊瑚を守ることは、我々人間とその子孫を守ることにほかならない。
コメント 0