SSブログ

課税 [マネー]

2018.12.21


こんにちは。

いい天気です。今、引越の残りの荷物--あとは食器類のみなんだけれど持ってきた。折り畳みコンテナで3つ。今回で4回目となるが、まだ残りがある。あと2回×3コンテナぐらいはやらなければならない。そんなに大きな食器棚ではないが、よくもまあ、こんなにも入っていたものかとびっくりするばかり。


----・----・----


ここ1週間ほどはあれよあれよのドル高になっていった。こういう急激な対応は素人では難しいところ。考え方は簡単なのだけど、最終的には「欲」に縛られるから痛手を増やす。「欲をかく」ことをしなければいいのだが、それが人間の性ということか。特に、連戦連勝の直後だったりすると、その経験値が脳裏に残るから、もうすぐ上がるだろう(下がるだろう)とタカをくくることになる。マイナスが刻一刻と増えていき、にっちもさっちも(こんな言い方、若い方もする ?)いかなくなってしまう。マイナスがどんどん膨らみ、動きがとれなくなる場合の99.9%は「欲」だろう。


そこでアナリストたちの話を深読みしようとしても、それは過去の産物。すべては後の祭りだ。

特にメールで「連戦連勝、私はカリスマトレーダー今月は100万超え」などという言葉に踊らされ、手を出さなくてもいいものまで手を出し深みにはまる御仁もいると聞く。

「売り」と「買い」。投資はこれしかない。「欲」を捨て、売り買いをする。うまくいけば、それで利益をとる。逆に行ってしまったときは、さっさと損切る。これしかない。これをいろんな情報を得ながら繰り返す。今はいろんな手立てがあるから自分の得る情報だけで十分。


年末だから、確定した利益不利益は申告しなければならない時期となった。本当はその話をしようかと思ったが、またそれは後で。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント