SSブログ

春またやるの? [新聞記事]

2018.11.5


こんにちは。

新築工事の所長さんに今朝方、メールをした。

クレームのメール。端折って言うと、道路の最高位と入り口の高さが同位だでは困ると。

駐車場は水はけの必要から傾斜をかける。10メートルで30㎝。しかし、それ以降10.1メートル以降の部分が30㎝以上段差ができてしまう。それを補うために土を入れると、今度は雨水のマンホールの蓋が覆い被ってしまう。家の外側は基礎部分+外壁で成り立っているが、土を入れると基礎の部分も幾分覆われてしまう。庭を平らにすると基礎の部分はほとんど隠れてしまうかもしれず、格好はかなり不自然だ。

既存の家の庭をつくるなら、それも致し方ないと思うが、新築で土地を馴らし、土を入れ、基礎をつくり家を建てたわけで、それが道路の高さと同じでは話にならないし、そこを譲歩する意味がわからない・・・・・と思う。もっと直球的に言えば、基礎が低すぎたのではないか?という疑念を私は持ってしまった。


まだ先方とは意見を交わしていないが、今週末に内覧、来週は引き渡しだ。この後に及んでと思うが、地盤の高さの是非の判断を仰がれたこともなかったし、地盤の高さは施主の管轄外、基礎高は建築屋の専門領域であろう。


・・・・と怒りが沸いてきてストレスを抱いてしまうと家人からも言われているから、この辺で留め置く。



----・----・----

気分を変えて・・・・。


K・Oのコンサートが10月31日で終わった。横浜の最後のコンサートで、まだ見られなかったお客が多くいるから、春にまたコンサートをやるという話があったらしい。彼のホームページでは、そのようなことはまだ載っていないが、そういうことを言ったとか、言わないとか。一ファンとしては、その報道が真実であってほしいね。そうしたら、やっぱり性懲りもなくまた応募したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント