SSブログ

髄液をとった [生活]

2018.10.31


続いて記載。


今日も病院に言ってきた。昨日に続いての病院参加と相成った。

今日の症状は正直なところ、こりゃ駄目かなと本気で思った


どう具合が悪くなったかというと・・・・・。


家人「今日は燃えるゴミよ。」

私「月曜日出したし、そんなにたまっていないと思うけど・・・」

家人「庭の枯れ枝も結構あるし、出してほしいな」

私「そう、わかった」

と言ってゴミ出しを始めた。庭に出て、枯れ枝を集めごみ袋に入れた途端、ガンと後頭部に痛みを感じた。正確に言うと右首筋の後ろだ。その痛みはごみ袋を持って行くことも少しはばかられるような痛みであった。今までには経験のないような変な痛み。ちょうどプールの水を吸って、頭の裏側がツンと痛みが走るような、そんな感じと言えばわかってもらえるだろうか。

少し様子を見ながら、恐る恐るゴミ出しを終わらせた。しかし、痛みは消えない。吐き気まではいかないが、このままでは吐き気も催しそうな気分となったので、家人に・・・・。

私「ちょっと頭が痛い」

家人「どこら辺?」

私「頭の後ろ」

家人「じゃ、病院に行こう」

急いで診察券などをバッグに入れ、出発。こういうことは家人は早い。


病院に着いた。

ここは脳神経専門病院のため、病状を聞くと直ぐにMRIをする。

MRIが終わると、看護師さんが来た。

看護師「すみません。もう一回MRIを受けてもらえますか。車椅子持ってきましょうか」

私「大丈夫です」

看護師「じゃ、こちらへ」

私「やはり、悪いんですか」

看護師「いや、まだわかりませんが・・・・」

今まで。MRIをやったけど、2回連続でやったことはない。



どうして? 

やはり・・・・・・。


と誰もが思う。


しばらくすると、今度は事務員が結果説明をしますので、奥さんも同席でと言う。

私「いいです。私だけで」

事務員「いや、ご一緒でお願いします」

私「そぅ・・・・・・・」

もう、それに対して言い返す元気はなくなっていた。


家人は引っ越し業者との打合せで家に戻っていた。

私「もう少しで終わります。お願いします」と心配をかけないようメール。

家人「終わりました。行きます」

・・・・・心配はしていなさそう。


家人、病院着。

家人「どうした?」

私「結果を一緒に聞いてほしいんだって」

家人「どこが悪いんだろう。2回MRIなんておかしい」

私「脳腫瘍かな。しびれはないけど・・・」

家人「覚悟しておかなきゃね」

ノーテンキな私たちにしては、深刻な話となった。


先生「よ~く診たんですが、これだとよくわからない。髄液を見れば、その結果がわかりますが、どうしますか」

私「えっ、痛いんでしょう」

家人「私も治験で髄液採ったけど、そんなに痛くはなかったわ」

私「でも、ちょっとね・・・・先生、痛いんでしょう?」

先生「少しは痛いです。でも、麻酔をしますから」

私「虫歯とどっちが痛いです?」

先生「虫歯ですね」


単純は私は、虫歯よりは痛くないという話に勇気をもらった。ホント単純。

私「お願いします」

家人「直ぐやっていただけるんですか」

先生「はい。直ぐにできます」

私「もし、異常が見つかったら、どうなります?」

家人「即、入院」

私「明日、仕事があるよ。代わりに行ってくれる?」

家人「大丈夫」

こういうとき、彼女は潔い。

私「じゃ、お願いします」


でも、背骨に注射針を刺すわけでして、痛いに違いない。

先生「少しは痛いですし、神経に触ると痛いです。でも、その前に止めますから」

あんまり安心はできないが、渋々検査をすることとなった。


以降の話は、まだ私が元気なら明日書きます。


ではまた。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント