SSブログ

日本人と外国人 [生活]

2018.10.21


こんばんは。


今日は日曜日なのにクロス屋さんは来ていた。這いつくばって一生懸命壁紙を張っていた。

入り口に寝そべって壁紙を張っていて、周りも道具だらけだったものだから、3メートルぐらい近づいたところで、やっと彼がいることに気がついた。


缶ジュースと少しばかりのお菓子を置いてきた。彼曰く「明日は人がいっぱい来るから、今日やっておきたいんです」とのこと。多分、明日はキッチンの据えつけで4人組が来るんだと思う。



----・----・----


昼食後、量販店に行って敷石を買ってきた。前週に半分ほど北側に蒔いておいた。今日はその残りをやった。都合20袋。愚息が来るまで1年間留守状態になるので、北側は少しでも雑草が繁らないようにしなければと思い、黒色のシートと砂石を敷いた。その後、洗車、1か月も前の話だが台風の塩を洗い落としておいた。これはもう既に気持ちの問題だろうが、やらないよりやったほうがいいと思い、遅まきながらやっておいた。天気もいいしね。

その後、書類の整理をし、銀行印の確認をし、ランニングに行ってきた。3時を回ったが、まだ太陽は西の空にしっかりと輝いていた。

昨日はライニング中に5人もの同業者(ランナー)に会った。いつもはほとんど会うこともなく、淡々と走るのみであったが、5人という人数は最高数であった。

今日遭遇した同業者は残念ながらたったの一人。しかも外人さんであった。以前、車に載っていたときに「外人さんが走っているよ」と見つけたときがあった。しかも大雨の中であった。その人と同じ人に今日遭遇した。彼は180センチは優にありそうな大男。私とは20センチ以上の違いはありそうだ。

彼はすれ違い様に何かを言った。こちらも外人さんは多分、挨拶をするか、にっこりと微笑むかするだろうと思い準備をしておいたので、それにすかさず応えた。うまく伝わったかはわからなかったが、ニコリとして、手を挙げたつもり。もちろん、普段日本人同士挨拶を交わしたことは一回もない。挨拶をするほうが変人で、挨拶をしないのが当たり前の日本人。そういう日本人は彼に失礼のない仕種を返しているのだろうか。

私は準備をしていたのに、うまく伝わったかどうか定かではなかった。もし伝わらなかったら、彼は不愉快な思いをしたのではないかとふと不安になってしまった。


しかし、挨拶をすることは気持ちがいい。何となくほっとする。でも何か変な気がする。

礼儀正しいと言われている日本人同士の普段は無愛想。しかし、事が起こったときは冷静に秩序正しく、他人のことも考えて行動する。外人さん、普段はフレンドリーでランニング中、すれ違い様に挨拶をする。しかし、事が起こると多くの人は我先に、という感じは否めない。


両方ともできる日本人でありたいと思う反面、それは国内ではちょっと異端児になってしまうかもしれない。難しいね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント