SSブログ

演歌の乱? [新聞記事]

2018.9.29


おはようございます。


今日から明日にかけて台風が来るけど、私たちは出かけなければいけないという不運。

相変わらず、最近は出かけるときは地震がその前後にあったり、台風が来たり・・・・。

しかし、K・Oのコンサートだから仕方がない。今日は新潟です。


----・----・----


先日テレビで「演歌の乱」(タイトルは合っている?)という番組を見た。

それはK・Oの歌を誰かが歌うと書いてあったから、ファンの端くれとしてはついついつい・・・・・・・。


皆皆、それぞれうまく、なるほどと思わせるものが多かった。特に若い歌手はすばらしかった。

小節も封印し、原曲に沿って一生懸命歌っていた。


彼女の番は最後から二番目。

明治安田生命でも使われているかなり有名な歌(とファンとしては思いたいのです・・・)であった。彼女は自分の歌であっても、いつも練習はしない。聞いているだけでやっているようなことが放映されていた。


彼女の番になった。

(こちらも若干の期待をしつつ・・・)


音程は外れていないし、声も出ていた。


しかし、それは彼の歌い方ではなく、ただただ音に合わせ、歌っているだけの歌であった。

こうもひどいものになるのか。原曲を完全コピーせず、伸ばさなくていいところで伸ばしてみたり、曲自体、全然いいものではなくなっていた。


彼女には申し訳ないが、もう少し練習をして、謙虚に原曲に向き合ってほしいとつくづく思った。


「たしかなこと」は練習あるのみ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント