So-net無料ブログ作成

今日は祭日なんだね-ブレを感じて生きていく [生活]

2018.9.24


こんばんは。

月曜日はいつも忙しい。看護師さんは来るけど、介護さんは来ないため、朝と昼と夜の介護は自分がやることになっている。


早朝、母のおむつ替え、朝食。

1時間後、看護師さんが来て、排便のほか体調を診てくれる

私はその間、大工さんへのお茶出し、看護師さんが帰ってから母の昼食。

我々の昼食をハナマルで済ませ夕食の買い物をし、拙宅のバラ枝を詰め、再び母の家に行き、おむつ交換と夕食介助をし、拙宅に帰り、我々の夕食を済ませて一服。


気がつけば、満天の空には丸いお月さま。晴天だ。

明日は雨らしいから、今日、ゆっくり拝むしかなさそうだ。

DSC_0858.JPG

写真だとあんまりきれいじゃないけど、実際はもっときれいです。




















今日は、どうも平日のような気がしてならない。隣の人も働きに行ったようだし・・・・・・。

しかし、東名は何十キロと渋滞が続いているとニュースが流れていた。

世の中は流れているけど、自分は止まっているね。確実にそのスピードはスローダウン。


生きていくということは何かしら問題を抱える。それは人間に向上、改革、野望、欲望、渇望、羨望、そして勤勉があるからだろうか。


いいにつけ悪いにつけ、こういう気持ちがなければ、人間の進歩はない。考えられる間は考え続けることは重要だ。これは人間に与えられた唯一の能力だと思う。にもイノシシにも、ライオンにもパンダにもあるのは欲望のみ。人間の考える力は誰にも遮ることはできない。


もう少し考えよう。世のため、人のため、何かできることはないのか。どこかの社長のように、自分のためだけに使うことも一法かもしれないが、もう少し社会の力持ちになることも必要ではないのか。


考えるだけで終わってしまう人生もあるが、そうじゃない人生もきっとある。若い人なら、その可能性は無限大だ。日々の事柄に左右されることなく、ブレを感じて生きていこう。



満月を見ていたら、ふとそんなことを考えてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント